48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オヤジ、30kmで撃沈

2013年06月03日 00時19分13秒 | ジョギング
6月2日 日曜日 40k走に失敗した
朝に子供と裏山を3.8km走る。坂道による息上げ稽古である。スタミナつけろ!と言いつつオヤジのほうが遅かった(笑)。

本日嫁と子供が、名古屋大学に講演を聞きに行った。なんと、宇宙飛行士大西卓哉さんの講演会である。科学少年である息子は、目を輝かせていた。
「わしも行きたい」
「チケット2枚しかないわよ」
・・・ぐすん・・・仲間外れかあ!

暇なので、オヤジ独りで突発的に40km走に挑戦してみた。普段の練習距離の2倍である。
行き先はラグーナ蒲郡。片道20km(最短距離)だが、海岸沿いを入けば42kmにはなるだろう。(←きわめていい加減だ!)

昼過ぎに家を出る。西尾市から茶畑を通ってゆったりした坂を登っていく。いつものジョグコースである。時々農科のご近所さんに出会う。
「こんにちは!」
「あれ!今日も走ってんの?元気だねえ。今日は奥さんは?」
どうやら近所(と言っても田舎なので、半径2~3kmと広い)では、走るバカ夫婦で有名らしいのだ。まあ本当にバカだから仕方がない。

さてさて6kmほど走ると、幸田町との境の峠である。
結構交通量が多いですが、峠を過ぎて過ぎに旧道に入ると、日本の里山の風景そのものの中を走りました。遠くに宮路山・五井山が見えます。
田んぼ道を5kmほど走ると、蒲郡市内に入った。

車の多い市内を走るのは苦手です。が歩道を走ってると、知り合いに声をかけられました。
前にうちの空手道場に通われてて、現在は登山とマラソンに嵌っているYさんです。
「Tさん!」
「あれ?こんにちは!」
三河湾健康マラソン以来です。
やはり蒲郡も地元。どこかで誰かに出会いますね。

エイデンから竹島、三谷水産高校と過ぎて、海浜緑地からラグーナの23号の交差点に到着。
やったあ!ここで20kmだああ!
時間にして2時間40分のゆっくりしたペースでしたが、順調でした。
で折り返して、Aさんのお店へ・・・が道に迷ったあ!
自転車で良く来ているが、ジョグでは初めてです。スピード感覚が違うので、三谷付近を10分ぐらいグルグル走ってた(笑)。
お店に行き、空手道場専用ホームページ開設のお祝いとして、シュークリーム2個を(笑)。
これってお祝いと言うより、差し入れだ。
そうです、私の通っている空手道場のホームページが出来ました。会の正式名称も出来ました!ジャーン!
「フルコンタクト空手 日新会」です!
・・・えーとここで、あれっ?リンクが上手くいかない・・・???
すいません。原因はわからないのですが、Gooブログがリンク作成を受け付けてくれません。URLが原因らしいのですが、コピーでも手打ちでも駄目です。何でじゃあ!
と言う事なので、検索で探してくだされば(笑)。

ランを再開したのだが・・・重い。動かん。JR沿いを5km行き、蒲郡駅でトイレ休憩をし、撃沈した。
「暑い・・・もう駄目。電車で帰ろう」
名鉄蒲郡船に乗り、西尾市吉良町の上横須賀駅で降り、自宅まで2kmを何とか走った。

駄目だあ。朝のランを含めて30kmちょっとしか走ってない。40kmなんて夢の夢だなー。
実は来期のマラソン計画を練ってまして、10月くらいから翌年4月までの間、月1で大会に出ようと考えてます。
で昨シーズンは、10km2本、ハーフ4本、50km1本、トレイルランニング1本、リレー1本、総計9本でしたが、来シーズンはハーフとフルを中心に走ります。10kmは止めようと思ってます。
その事があるので、時々ながーい距離を走らなければと思ってます。
その第一回目の練習が撃沈した(笑)。

本日の走行距離 約30km。股関節が痛い。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組手争いは手品か?超能力か? | トップ | 40才代 最後の柔道だ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norikouta)
2013-06-03 08:35:54
40km走失敗でしたか~
チェレンジしただけでも、凄いじゃないですか!!

私の最高記録が30km、同じですね(^^)

ヨシ! チャレンジしてみよう\(^o^)/
返信する
Unknown (ポッキー俊)
2013-06-03 22:54:55
2日はラグーナ蒲郡でのリレーマラソンではなかったのですか?棄権されたのですか?
T岡さん宅からラグーナの23号線の交差点までで20㎞ですか?
今度は私も逆コースを走ってみようかなと思いましたが、T岡さんでさえ30㎞で「撃沈」されたのだから、私にはとても無理だなと思いました。
もっと脚力を鍛え直してから挑戦してみることにします。
だって昨日の<豊川リレーマラソン>の1周2㎞の1走だけで「撃沈」したんですから…。情けない…。
返信する
子供さんが楽しみ (T岡)
2013-06-04 10:58:42
norikoutaさんのブログにコメントさせていただいたのですが、私と同類で親バカ(笑)…失礼。
でもお子様はその年でそれだけ走れるなんて凄いですね。
10月のかもしかハーフも出たいです。会社のスケジュールと睨めっこしてます。よろしければそこで会いましょう。
返信する
リレーマラソン (T岡)
2013-06-04 17:30:37
ポッキー俊様、こんにちは!
蒲郡リレーマラソンは、人数が集まらず今回は見送りました(笑)。その代わりに一人で走ってみました。
足を痛めておられるのですか?あまり無理せずにお大事に。
ジョグなんて、その日の調子でかなり左右されますから、調子のいい時悪い時で、距離やタイムが全然違ってきますね。
私も暑くなってくると、てきめんタイムが落ちます。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事