48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

簡易トイレを買ってしまった

2021年09月18日 07時57分28秒 | 野宿・アウトドア
8月16日 木曜日 簡易トイレを買ってしまった

昨年の9月以降、旅行しまくっております。自粛しない罰当たり野郎です(笑)。
昨年は日帰りの県境越え旅ラン10回以上と、100キロウォーク大会に出るための2泊3日・3泊4日の旅行をしました。
この春から軽バンを車中泊使用に改造し、マットと寝袋を敷いていつでも寝れるようにしたので、あちこちに1泊2日の旅行三昧です。
登山用のコンロもある、鍋釜食器もある、ランタン・クーラーボックス・温泉セットもOKだ。いつでもどこでも出かけられる。細かい予定を決めずに気の向くままにGO!

しかし、しかし、一番の問題はトイレ。
車には当然トイレはありません。キャンピングカーでなければ付いてない。
「じゃあトイレのある場所で車中泊すればいいじゃん」
となるのですが、車中泊で綺麗なトイレがあるのは、「道の駅」ぐらいなのです。

さて「道の駅」ですが、折からの「車中泊ブーム」で、結構な量の車が泊っております。一般の観光客の集客にも支障が出るようになり、「車中泊禁止」とうたう道の駅も多くなってきました。もともと人混みが嫌いな私は、そういう所は興味無し。嫌われてるのにそこに泊まるなんて論外。しかも道の駅は夜でも騒音バイクの溜まり場になる所もあり、どちらかと言うと忌避しております。

じゃあどこに泊まるかと言いますと、トイレも無いような場所に車中泊やテントを張ってます。この春から2回行った富士山麓の朝霧高原では、公園トイレの場所は500mほど離れており、しかもそのトイレがかなり汚かった。仕方がないので持参した携帯ポイ捨てトイレを使ってました。
次回に行く予定の御岳山田野原登山口駐車場は、現在トイレは改修工事中で、工事用の簡易トイレしかありません。ネットで情報を集めると、やはり超汚いという情報が。
「やはり持参する簡易トイレでするしかないかあ」

で、その簡易トイレです。いくつか種類がある。
大昔勤めていたアウトドア用品販売会社でも売っていたのですが、キャンプ用のトイレというものが、各社から販売されております。
上の写真は何と水洗トイレ。でも掃除が大変なのです。タンクに溜まった汚物を捨てるのがめっちゃ大変。タンク内の薬剤である程度は分解・化学処理はしてくれますが、本体から外して自宅の浄化槽に流し込まなければいけない。大学を卒業して最初に勤めたアウトドア販売店で売っておりましたが、自分で使おうとは思いません。しかも結構値段が高いし。
つい最近まで使っていたのが、携帯用の簡易トイレ(上の写真)。値段も安いんだけど、使い勝手が難しい。「袋にする」ってことは、狙いがずれると大変な事になってしまうのです。大変な事になってしまいました(笑)。
で最近ネットで調べますと、折り畳み式の便座椅子が販売されております。上の写真です。
便座の下に小型の段ボールを置き、そこに黒いゴミ袋を2重に敷いて凝固剤を入れて使います。小型の段ボールは、食品スーパーなんかで積んである。大きい段ボールは皆さん使いますが、小さいのは誰も使いません。バケツでもいいけど、段ボールだと万が一汚れた場合捨てれます。
写真の凝固剤は、ペットボトルに入れ替えて、蓋一杯で1回分というように使うらしい。ウェットティッシュを持っていけば便利だし、そのまま凝固剤で固まった汚物は、口を閉めて燃えるゴミに出せます。すっごい簡単!
人に見られないようにするのは、大きなレインポンチョを着て座って出来る(笑)。
ネットでの評判も非常に良くて、特に私みたいなトイレすらない所(特に海岸や山奥)に車中泊する人には大人気です。値段も本体と凝固剤合わせて5,400円。思わずポチッ!と押して買ってしまった。
合言葉は、「野糞厳禁!」

次回に行く予定の御嶽山田野原登山口駐車場は、標高2160m。目の前にそびえる三千メートルの御岳山を一望できる絶景の場所です。
御嶽山を見ながらウ〇チするのって、気持ちいいだろうなあ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術の結果は、良性の腫瘍(... | トップ | 人の恋路を邪魔する奴は、馬... »

コメントを投稿

野宿・アウトドア」カテゴリの最新記事