48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

行くまでが大変 自転車キャンプ ほうべの森キャンプ場

2022年08月01日 23時21分57秒 | 自転車キャンプ・野宿
7月30日 行くまでが大変 自転車キャンプ ほうべの森キャンプ場

いつもは野宿or車中泊なんですが、今回はキャンプ場です。キャンプ場を利用するのは、子供が小学4年生の時に、鈴鹿サーキット併設キャンプ場で泊まって11年ぶりです。
キャンプ場には良い思い出と、悪い思い出があります。

臨海・林間学校を除いて、私が初めてキャンプしたのは大学生時代。
ゼミ友人のおんぼろ車に乗せられて、京都日本海側の琴引浜海岸でした。
鳴き砂のある海岸で、しかも無料の露天風呂もあり、そこの公衆トイレで寝た記憶が・・・生まれて初めてのキャンプが野宿とは(笑)。しかもトイレで寝た。
これが私のアウトドア初体験。

これ以降友人に連れられてあちこちをキャンプすると同時に、キャンプするだけでは物足りなくなり、登山も独学でのめり込んでいきます。
卒業後は登山用品の販売会社に勤めるようになり、そこで技術を学んで冬山もやるようになっていくのですが・・キャンプは友人のアウトドアサークルに顔を出して、信州を中心にあちこちうろついておりました。
この時代のキャンプ場の大半は、芝生なんて全然無く、ある程度水はけが良い整地された地面に水場とトイレがあるだけ。今のキャンプ場の設備に比べたら、「野営」に近かった。料金も安かったなあ。

一番よく行ったのは、信州蓼科の大滝キャンプ場でして、就職してバイクを買ってから何度も足を運びました。近くに蓼科温泉公衆浴場があるので、便利でしたね。
最悪のキャンプ場は、GW期間中の某本栖湖の湖畔のキャンプ場でして、あの当時でも土日は人がいっぱい。毎朝トイレは長蛇の列。隣のテントとの距離はゼロに近く、静けさに全然遠い。
まあ大人数で押し掛けた私たちも悪いのですが(約40人)、もうトラブルの連続でした。
「有名なキャンプ場はやめておこう」
「大人数でのキャンプは嫌」
これ以降は、バイクでソロキャンプ・登山で2~4名の野営に切り替えました。やはり集団や大人数は性に合わない。

子供が生まれるまでは登山・バイク旅行・スキー中心で、一番多い時で年間40泊ぐらい平気でやっておりました。もちろん嫁さん放ったらかし。
その後子供が生まれて冬山を断念。バイクも乗る機会がなくなり、登山も回数が激減しました。子供がある程度大きくなってからはマラソンと格闘技に入れ込んでしまい、現在までに至ります。
昨年膝をケガして格闘技を半分退き、子供も就職して手が離れて時間が取れるようになったので、アウトドアを再開しました。とは言うものの昔みたいにガツガツは出来ません。JJY(ジジイ)なのでそれなりの体力に合った活動をしようと思ってます。

さて足底筋膜炎もほとんど治りました。3週間ひたすら我慢した結果だと。
拍手!パチパチ!
さて今回は活動再開を記念して、自転車ゆるキャン△をします。
前回自転車で田原市の西加瀬海岸で野宿したのですが、あの近くの「表浜ほうべの森」というキャンプ場です。値段も安くて施設も新しく、評判も良いところです。

今回は野宿ではなく何故キャンプ場なのか?
答は、「海岸キャンプは、砂だらけ汗だらけでもうヤダ」なのです。
そりゃあ遠州灘は夜誰もいないので、独占出来て気持ち良いですよ。でもね、どんだけ注意しててもパンツの中まで砂が入ってくる!
飯作ったら、じゃりじゃり(笑)。
野ションはするけど(すまん)、ウンチはお持ち帰りしているので、それが面倒くさい。
野糞はねえ、なるべく持ち帰るようにしてるんですわ。
車中泊の場合でも、公衆トイレが無い時はお持ち帰りしてますが、車の場合荷物に余裕があるので、ビニールで三重四重に出来るので、臭いもほとんど出ません。
が自転車や徒歩の野宿ですと、荷物の重量制限があるので、せいぜい二重ぐらいしか出来ない。臭いもそれなりに漏れてくる(笑)。
自分のウンチがリュックサックの中に入ってて、それを担いで電車に乗ってるんですよ。うははは。
「今リュックの中のビニールが破けたら、凄い事になるやろなあ」
なんて考えたりしております。

あと虫対策。
やはりキャンプ場のほうが野宿より虫が少ないんですよ。こりゃあもう間違いない。
真っ暗の海岸で、野宿の私一人ランタン灯してたら、そりゃあ集まりますわな。
キャンプ場だと管理棟などに街灯はあるし、キャンパーも多数いるので、そんなに集まりません。
という事で、朝9時に自宅を出て、幸田町との境にある峠を越えて・・・ひいはあひいはあ。あかん、今日は猛暑日だった。
写真は蒲郡の海で撮影したものです。まだ元気。
坂道を延々と漕ぐオッサンの顎先からは、ポタポタ汗が。
自宅から出て10分後にコンビニで休憩し水分補給。
1時間半後20キロ先のラグーナ蒲郡で轟沈寸前になり大休憩。脱水状態の体にスポーツドリンクを2本ぶち込む。エアコンの効いてる室内のベンチで30分も休憩してしまいました。
たった20キロでこの体たらくかあ!
琵琶湖で1日137キロ漕いだ男がこれでは情けない。
自宅から豊橋駅までは距離にして35キロ。自転車で2時間程度で行ける距離である。
が、今日は3時間半もかかってしまった。
豊橋鉄道のサイクルトレインを利用しようと切符を買うが、へたばってすぐに動けんかった。電車を1本逃してしまった。
さて電車は・・・はああ~天国。冷房の有難味が身に沁みます。約45分間の天国であった。

終点の三河田原駅を出てからスーパーに寄って買い出し。その後は丘陵地帯を自転車で登っていくのですが、炎天下の坂道ほど嫌なものはない。
たったの5キロがものすごく長く感じた。
帰りに気が付いたのですが、キャンプ場は海岸沿いにあるとはいえ、断崖絶壁の一番高いところです。そこ目指して延々と登っていくのは地獄。途中で何度も足が止まった。
ああ荷台にパッキングしてある15キロのキャンプ道具を捨てたい。
キャンプを楽しむのが目的ではなかったのか。これでは苦行ではないか。
と心の中で愚痴を言ってたら到着しました。

« 足底筋膜炎 草刈り出来るほ... | トップ | 優雅なキャンプ場の場違い男 »

今日は、ハローワークへ行ってきました! (一匹狼)
2022-08-02 16:20:37
昨年の12月から土日休みではなくなったので、退職したことで、7か月ぶりの”昨日・今日の連休”がとても新鮮だった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「キャンプ?!すんばらしい!」
  小学校の行事でキャンプをしたこと以外の経験がないので、T岡さんの行動力に頭が下がるばかりです。<(__)>

2.「足底筋膜炎の完治(?)、おめでとうございます!」
  再発には十分ご留意くださいませ。

今日、ほぼ1年ぶりにハローワーク豊田へ行ってきました。昨年の登録データを再有効化してもらって、ネット経由での求人データを検索できるようにしてもらいました。朝一番の8時30分に着いたのですが…もう、10人ほどが並んどる!求職者は、おっさんよりも、女性が多いですね。さてさて、今まで手書きだった履歴書をPCで作って、昨年作った職務経歴書を作り直して…やってみるかね!!
一匹狼様 (T岡)
2022-08-03 22:40:28
一匹狼様、こんにちは!お元気そうで何よりです。
読んでいただいてわかると思いますが、生来のひねくれ者かつ目立ちたがり屋なので、
「普通のキャンプじゃ物足りん」
とばかりに、変な事ばかりしております。
この年でこんな馬鹿な事してる人間は(笑)。
職安ですか。懐かしいなあ。
私も転職を繰り返すたびに職安に通った記憶が・・・。
職安主催のいろんな講習会とかも参加し、いろんな人と話せた覚えがあります。
適当に頑張ってください!