48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

三河湾100キロウォーク サラリーマンは歓声に包まれた

2019年11月01日 00時43分45秒 | 仮装100キロウォーキング大会
10月27日 日曜日 三河湾100キロウォーク サラリーマンは歓声に包まれた

「一気に西尾市幡豆への峠道を抜けてやるぜい!」
と大見えを切ったが、実際は坂道をとぼとぼと歩いているサラリーマンであった。
足重いよう。
でもしまなみに比べたら全然楽。靴ずれによる水疱瘡が有るか無いかでこんなに違うとは。
坂道を歩きながら鼻唄も出る。
♪艶姿ナミダ娘~ 色っぽいね~(←古い歌だ)
どうも私は高校時代から大学まで続いた、アイドルオタク時代の音楽から、抜け出せないらしい。

96.6キロの計測ポイントのコンビニに到着した。QRコードを読み取ってもらい、チェックを受ける。
しかし結局QRコードのチェックは、スタート時と96.6キロ、それにゴールだけらしいのだ。たったの3か所だけである。一番遠い50キロ・60キロ地点のチェックは無し。考えようによっては、不正し放題である。
しかし「参加して体験する事に意義がある」大会である。順位もくそも無いので、不正しても全然得る事が無いのだ。
ニュースで見た事あるけど、中国のマラソン大会で市民ランナーが大量に不正して掴まった。この人達はバカかと思った(笑)。

それはともかく、深夜から寒くなったので、ビブスの上からスーツの上着を着ておった。がここでスタッフに、
「ゴールする時は、ビブスが全部見えるようにしてください」
うーむ、とうとう来たか。スーツの仮装はここまで。仕方がない。上着を抜いて吊り革と共に手に持って歩き始めた。ああああ、残念!
実はここのコンビニで、ノンアルコールビールを購入して飲みました。そう、ゴール前のパフォーマンスの為である。
飲んでみて・・・ああああああ!アルコールは入ってないけど旨い!本物飲みてえ!
東幡豆の街中から漁港に出て、海岸線沿いの道を歩く。残り2キロも無い。
周りのウォーカーたちも、ゴール近いので足取りが軽いみたい。にこにこして皆さん歩いてる。
寺部の海水浴場を過ぎると間もなくゴール。海水浴場に来てる人達の声援の中で、缶ビールを出してネクタイを外して頭に巻く。これで帰宅途中の酔っ払い父さんの出来上がり!って言っても、上着を脱いだ状態なので分かりにくい。近くで分かる人は手を叩いて喜んでましたが(笑)。
ゴール!多分10時40分くらいだと思います。時計を見る前にへたり込んでしまいました。
ああああああ、終わったあ!
スタートから26時間ちょっとでした。平均時速3.85キロ。やはり4キロの壁は越えれんかった。
しまなみ海道の時は平均時速4.27キロでしたから、大幅にダウンです。原因は1時間半の爆睡(笑)。これは間違いありません。
スタッフの方から、「そんな格好でゴールするなんて凄い!」と言われましたが、この格好でマラソンに出てる事を考えたら、そんなにハンディは無いと思います。やはり100キロウォークでは仮装が少ないためでしょうか、ゴールで沢山の方の声援を受けました。
身体の方は「しまなみ海道」に比べたら、股ズレ以外は全然何んとも無かったです(注:筋肉痛を除く)。周りの他の方に比べて全然元気で、しばらくの間カメラを持ってゴール付近をうろついておりました。
お弁当とお茶を頂き3階の宴会場で食べましたが、ビールが販売されていたので迷いました。あああ、飲みてえ!
でも飲めないんです。実は夜に空手道場の授業があり、子供達が来る予定なのです。今飲んだら轟沈する。夕方に起きれない!しくしく、飲みたいなあ。
ゴールの海遊亭から自宅まで8キロでしたので、家族に迎えに来てもらい、お昼前には家の風呂に浸かってました。布団で寝るの事が、これほど気持ちが良いとは!

感想を言いますと・・・新しい世界が見れて楽しかった!面白かった!
ただし今の実力では、「富士山一周125キロ」は完全に無理です。距離も長く気温も低くて高低差も凄いあの大会は、そう簡単に完歩出来るモノではない。どうやったら完歩出来るんだろう?
三河湾は金額が高く、給水給食も皆無だけど、安全面に関しては凄く良かったと思う。人数が多いので一人になる事は無いし、誘導スタッフもほぼ必ず居るので迷う事もありません。女性や初心者でも参加できると思います。ただし体力は必要(笑)。りょうこ様、いかがでしょう(笑)。

昨年は雨だったらしく、参加者のタイムも大幅に遅かったらしいです。もし雨でしたら、私も2時間以上遅いでしょうね。今年はラッキーでした。
来年参加する時は、スタートする時間をもう少し早くしようと思う。私は8時25分スタートの第三陣でした。第一陣は7時半頃らしいです。1時間長はでかい。
雨の場合はその1時間で助かるかもしれないし、晴れたら豊橋市内でラーメンが食えるかもしれん(笑)。
100キロウォークで、食べ歩きを入れるのも、なかなかおつではないか。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河湾100キロウォーク 夜明... | トップ | 100キロウォーク後の空手教室 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうこ)
2019-11-01 07:11:19
エイドを楽しみにマラソンに参加してる身としてはエイドの楽しみがないのは痛いんですよね~。
トイレ、レジ渋滞嫌いだしw
ほとんどトイレ場所案内レポートですね(笑)

あ、ちなみに金曜からの前泊なしで参加できそうな大会(←私には必須)として他にびわ湖100㎞を見つけました。
T岡さんいかがでしょう?
返信する
24時間(以上)おつかれさまでした。 (ボバランナー)
2019-11-02 00:46:29
まさにバブルの頃のサラリーマンのスローガン、
”24時間戦えますか?”

を地で行く100キロウォークすね。

マラソンと違って、真夜中延々と歩くのが、
根性試されますね。

脚を引きずる人やフラフラな人のエピソードに、
思わず共感しました。

機会があれば、九州の100キロウォークもサラリーマンで歩いてくださいw
返信する
りょうこ様 (T岡)
2019-11-03 00:36:13
りょうこ様、こんにちは!
完走おめでとうございます。よくそんな悪い体調で完走出来ましたね。私なら最初からDNSしてます。レースルポ、楽しみにしてます。
同じく私も渋滞が嫌いでして、特にトイレ渋滞が耐えられない。
マラソン大会のように、沢山トイレがあって、沢山待ってる人が居る状態ならまだしも、一つしかないトイレに数人待たれる・・・というコンビにトイレタイプがダメです。
こっちは時間をかけて出したいのに、外に立たれて待たれると・・・出るものも出ない。別名、トイレストレス。
神経質なんですかね(笑)。
びわこ調べてみましたが、なかなか面白そうですね。来年もあちこちの大会に出たいと思います。
返信する
ボバ様 (T岡)
2019-11-03 00:40:20
ボば様、こんにちは!
以前こちらに来られた際に、「100キロウォーク面白いですよ」とお勧めいただいたのがきっかけです。ボバ様がいなければ、挑戦する事は無かったでしょう。感謝感謝!

行きたいんです。九州の大会に行きたい!
子供も大きくなって手が掛からないようになり、あちこちの地方大会に遠征できるようになりました。
九州に行きたい!100キロ出たい!
返信する
参考:練習の目安 (白象)
2019-11-07 17:17:30
どうも、白象と申します。今年と昨年、富士山を完歩してます。富士山の名簿を見て茨城から参加している2から3名の中の一人が私です。
つくば100kmと富士山125kmに参加しています。
練習はいろんなやり方があり、合う合わないがあるので難しいのですが、参考までに。多分私より基礎体力はありそうなので歩き方に負荷をかけて何回か歩くのが良いです。ちなみに私は1kmも走れません。
距離としては最大50km位しか歩かないですが、負荷をかけるために、時速6km/hを目指して歩きます。40km位なら時速6km/hで歩けます。大会前に40kmを2回、54kmを一回やって仕上げます。
本番は、関門に間に合うようにペース配分すればよいので、私は休憩を入れて5kmを55分で歩くのを目安にしてます。
富士山125kmは、山を3つ登ると考えます。最初の30km県境までの登り、65km過ぎの篭坂峠、95km過ぎの愛鷹山。なのでポールを使うのが良いです。
95kmを過ぎて115kmまでの間はコンビニどころか自販機もないです。晴れた場合、事前のコンビニとエイドで補給をしないと危険です。
まめ対策は、長時間持続型保護クリームがお薦めです。関門が緩いので歩き方次第では完歩可能です。
つくば100kmは24時間の制限時間です。最初の21kmを4時間、次の20kmを4時間半の関門があり、前半に速度をあげられないとリタイア扱いです。その代わりほとんど平地です。
参加したことないですが、塩谷は山です。(夏の40.8kmは経験あり)群馬はニューイヤー駅伝のコースなので平地で街中。北関東の3つを歩くと追加で完歩証がもらえるそうです。
返信する
白象様 (T岡)
2019-11-09 04:40:53
白象様、こんにちは!コメントありがとうございます。
なるほど100キロウォークの場合は、そういう練習法穂いうがあるとは・・・。
私の場合時速6キロで、せいぜい4時間が限度です。それ以上の足が全然ありません。4時間を超えると、がたっとペースが落ちてしまいます。時速5キロだと12時間持ち、4キロで24時間・・・これじゃあ富士山一周は無理ですよね。
一番の問題は、ウォーキングやマラソンに徹する事が出来ないという事です。本職は格闘技なので、基本ゴリラ体形。有酸素運動系のマラソン・ウォーキングは、まず体形自体が向いておりません。記録を狙うためには、マラソンやウォーキングに必要以外の筋肉をごそっと落として、シャープに体を作り直さなければいけません。
現在の体形では、100キロウォークでは、24時間では完全に足らなくて、28~30時間の制限のある大会しか完歩できない計算になる(泣)。
まだ来季の予定は立てておりませんが、富士山一周は途中リタイヤ前提で出ようかなと考えております。
出るからには完歩したいのですが(笑)。
これからもアドバイスよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事