48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

52才になってしまった(柔道編)

2015年06月08日 20時47分48秒 | 柔道の練習日記
6月6日 52才

52才になってしまいました。年齢を気にする年でもないのですが、こういう場で言うのはやはり気恥ずかしいです。
嫁さんにも言われるのですが、精神年齢が、良く言えば「若い」、悪く言えば「幼い」ので、周りの方々には多大なる御迷惑をおかけしております。
柔道を始めて3年半近くなりますが、未だに上達した気が全くしません。年々体力の衰えは感じておりますが、それに伴って技量も落ちてるのではないかと、最近心配になっております。

52才の愚痴はここまで(笑)。
さて記念すべき私の52才の初稽古は、いつもと同じようにボロ雑巾のような状態であった。
中学生も沢山、一般の大人も沢山、小学生の延長練習組も沢山で、最近の柔道場は狭い狭い。その狭い中を準備運動から前方回転受け身をしていると、隣の中学生と足が当たった(笑)。すまん!

最初は寝技乱取りを4本。3人は中学生相手であったのだが、最後にM川先生であった。
この寝技乱取りで、私はボロ雑巾になった。
M川先生は、
「おお!力が強いですねえ!」
「ううっ!油断できないなあ!」
なんて三味線弾きながら(笑)、私を引き摺りこんでは何回極めたか。
抑え込まれながら「今自分がどんな格好をしてるんだろう?」と思ってしまうほど、私はぐしゃぐしゃであった。
組んでるM川先生の胸には日の丸のマークが燦然と輝いておりました。いやーカッコいい。アジアチャンピオンと乱取りだもんなあ。何か凄く恐縮してしまう。

打ち込みから乱取りへ。
今日も途中で柔道着を着替えました(笑)。それぐらい汗だらけです。
中学生の合間に、久しぶりにM口先生に乱取りの稽古をつけていただきました。
先生方との乱取りは始終気が抜けないのですが、M口先生は特に気が抜けません。足払いが来て、とにかくそれがしつこい(笑)。
足払いを喰らい何とか踏みとどまるが、それでもその足を引っ掛けて離れない。終わったと思って気が抜いた所を引っくり返させるのだ。
「先生、言い方は悪いのですが、実に『しつこい』としか言いようがありません(笑)」
「いやー僕は軽量級なんで、こういう方法なんですよー」
組手争いをしてると、意識が上に行って下が疎かになってる・・・その時にさくっと引っ掛けられて、我慢してもどんどん踏み込まれて引っ掛けられた足を跳ね上げられた。
「だー!」
結局4回転がされました(笑)。

途中あまりにも咽喉が渇いたので、一旦休憩を取った。ぜえぜえ。あかん脱水症状だ。飲まなあかん。
水分補給しながら先程のM口先生の乱取りを注意深く見る。
引手を掴んだと同時に崩しながら足を引っ掛けて転がそうとする。相手の中学生はバランスを保とうとしてトントンとたたらを踏むような感じで畳を跳ねる。
M口先生もトントンと追いながら引っ掛けた足をもっと引く。耐えきれなくなった中学生は転ぶ。
うーむ見とれてしまうほど上手い。
「引手で崩しながら」しか見えなかったのですが、先ほど私と乱取りした時と同じように、「組手争いで意識が上の集中した時に、足を掛ける」とか、いろんなもの(フェイント等)が複合していると思います。私がまだ未熟なので、そこまではわかりませんが、多分そうだと思う。
その後はいつもお世話になってるI瀬先生と、現役選手でうちの道場最強のJ先生との、ド迫力の乱取りを見学させていただきました。J先生は一回り体が大きくてお若いのですが、それにもかかわらずI瀬先生はJ先生相手に休憩も取らず5~6本連続で乱取り!
どんなスタミナしてるんだー!
先生との乱取りの合間に、体の小さい中学生を入れて休憩してる自分が情けない(←ホントだよ)。

さて休憩1本後は再び乱取り再開し、ボロボロ雑巾状態で終わった。本日の稽古は終了。先生相手に2本・中学生4本・休憩1回で本日は終了しました。

私に詳しく教えて下さるK谷師匠・T下先生・I瀬先生のお三方に習った事で共通する事がありまして・・・
「休んでる時に人の練習を見るのも稽古」
と昔言われた事があります。
本日は久しぶりに休憩を入れた言い訳に、この言葉を思い出しました(笑)。わははは。
でも先生達の稽古をじっくり見るのも面白いですね。
「ああこれが先生の言ってた、J先生の強烈な引付けなのかー!」
とちょっとずつですが、見て理解できるポイントが分かるようになってきました。

自分では頑張ってるつもりですが、なかなか成果が出ません。
52才でも強くなれるのかな?強くなりたいですね・・・そんな弱気でどうすんねん!
なってやるわい!

挑戦するオヤジ諸君、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面有り素手のスパーリング... | トップ | 豊川リレーマラソン 仮装三変化 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2015-06-09 10:00:22
誕生日、おめでとうございます!!!
そのお歳(失礼!)で、その探究心。尊敬致します。
お体に気をつけて、精進を続けてください。
ワタシも、今月末に47歳になります。
五十まで、カウントダウンです(笑)
体の何処かが、常に痛い状態ですが、ボチボチと精進いたいます。
返信する
おめでとうございます! (K)
2015-06-10 22:17:19
半年間はとしいっしょですね!
返信する
まささん (T岡)
2015-06-12 07:29:25
まささん、こんにちは!
私も同じで、体のどこかが常に痛い状態です(笑)。
しかし何ですなあ。この年で格闘技にはまってる人間は、やっぱり世間からすると、珍しい生き物みたいでして、
「何でそんな痛い事するんですか?」
「怪我してまでやる中年の趣味なんですか?」
とよく聞かれます。
答えは決まってまして、
「変人なんです」

私もぼちぼち精進します。
返信する
k先生 (T岡)
2015-06-12 07:33:14
k先生、こんにちは!
私と同年代のk先生のその身体能力・高い技術力・引き出しの量の多さには、うちの会は私を含めて皆驚いております。

「その十分の一でも欲しいなあ」
と何回思った事か。
明日はよろしくお願いします。
返信する
52歳、おめでとうございます! (一匹狼)
2015-06-19 16:20:49
先週末の福岡出張では、行き:夜行バス→帰り:新幹線で交通機関を満喫してきた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

新たに、年輪をひとつ重ねられたことをお祝い申し上げます。

自分も、3か月後に54歳となってしまいますが。。。男の年齢は、勲章です!加齢臭に負けることなく、柔道・マラソンという汗をかくスポーツに、T岡さんがお励みになることを期待してます。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2015-06-21 01:34:19
一匹狼様、こんにちは!
ありがとうございます!加齢臭には自分では気がついてないのですが、嫁さんからすると、
「やはり臭い。特に汗臭い」
と言われております(笑)。

汗をかいて頑張ります!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事