48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遠州灘ランニング 掛川市大須賀海岸 自転車道は崩壊してた

2023年12月29日 06時53分32秒 | 遠州灘全制覇ラン
12月26日 火曜日 遠州灘ランニング 静岡県掛川市大須賀海岸

午前中は接骨院に行き、昼から静岡県掛川の海に車で移動して、遠州灘ランニングの続きを行いました。
前回の一番東側でもある掛川市沖ノ須の国道150号線沿いの路肩に車を停め、そこからスタートです。
まずは南に走って遠州灘の大須賀海岸に出ました。日中は気温も高くて気持ちいい!
午前中は風が無かったのですが、午後からは西風がきつくなってきました。
堤防の上を走っておりましたが、追い風になるので足取りが軽い・・・って事は、帰りは向かい風かあ。
しかも堤防が工事中で無くなり、並行する昔ながらの「太平洋自転車道」に入ると、とんでもない状態であった。
砂だらけで前に進めん(笑)。無理やり進んでたら靴の中が砂だらけ。
この時点で走るのを諦めた。
しばらく砂に埋もれた自転車道を早歩きで進んでましたが、砂が無くなったと思ったら藪である。
「登山でもないのに藪漕ぎかあ!」
もう嫌。草の実が数百個全身に引っ付きまくり、ちくちくして痛いのなんの。
10年ほど前に中学生の息子と、自転車で御前崎まで行った事がありましたが、その当時でも、掛川付近の自転車道は、砂が多くて走りにくかった事を覚えております。現在はその当時以上に荒廃している。
特に砂がどんどん積もっているみたい。自転車道の手すりも、潮風で腐食してボロボロです。
それとも堤防工事が終わってから、まとめて再整備するのだろうか?
そうだとしても当分の間は掛川付近の自転車道は使えません。
この自転車道の浜松~御前崎間は砂が堆積して、通行不可能な個所がいくつもあります。愛知県側の豊橋~田原~伊良湖岬間は、ここまで砂の堆積がありません。元々の計画・設計ミスなんでしょうか。多分そこまでは予測できなかったと思いますので、津波対策用防波堤と一緒に、砂が堆積しないような施工をするのが一番良いと思います。

堤防が工事中の箇所が多く、自転車道も使えず・・・となったら、結局砂浜を走るしかないのですが、走るのしんどいので歩いておりました。
風を背中から受けるので、背中が寒いよ~。使い捨てカイロ持って来れば良かったな。
約7km・1時間半の所で、小さな川にぶち当たり、大きく迂回して、旧陸軍射撃場付近で北上し折り返し。もう砂や藪の道を走りたくないので、農道を帰りました。
ここら辺は、浜松北の山にある秋葉神社近いので、旧街道にはこういう常夜灯があります。
家や林のある道は風を遮ってくれるので、何とか走れるんですけど、な~んにも無い畑の中はモロ風を受けるので、全然走れません。
結局半分は歩いて車に帰還しました。
あああああ、寒かった~。
本日の距離は13km。短いけど藪漕ぎで予想以上に体力を消耗してしまった。
次回はこの続きから大東シートピア・出来れば御前崎市に入り「道の駅マルシュま」で往復したいです。
御前崎まで直線で25km。往復するし真っすぐではないから、60~70kmあると思う。でも残り数回程度でしょう、頑張るぜい。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車キャンプ2日目 ほうべ... | トップ | 明けましておめでとうございます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ64)
2023-12-29 14:06:14
管理人様、相変わらずアクティブですね。

私は、月曜稽古の日と決めていたのですが、25日、どうしても名古屋港と名駅のツリーが見たくなり、診療後23号飛ばして、9~11時、港と駅のはしごです。

今年の港は、活気が戻ってきたようです。名駅のツリーも人が多く、お隣の大名古屋ビルヂング5階のガーデンは、閉店90分前に入場終了で断られました。(泣)

仕事始めの月曜9時過ぎですよ。人出復活してるようです。

木曜日の稽古納めは、おかんを病院へ連れていくはめになり、稽古、納められませんでした。

やれやれ。

では、良いお年を。来年もよしなに!(^^)!
返信する
OYJ64様 (T岡)
2024-01-03 17:09:19
OYJ64様、お返事遅れて申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近は走ってばかりなんです。寒いとキャンプや自転車はなかなかできません。軟弱になっております。
私のジムは8日(月)から再開予定です。
返信する

コメントを投稿

遠州灘全制覇ラン」カテゴリの最新記事