48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

マラソン大会の後遺症で柔道がボロボロ

2016年06月25日 16時48分26秒 | 柔道の練習日記
6月21日 マラソン大会の後遺症で柔道がボロボロ

乗鞍天空マラソンの後遺症である。マラソン1日後は階段が降りれなかった。歩くのも「そろりそろり」と歩いておりました。
で柔道の練習は休もうかどうか悩んだんですけど・・・やっぱり来てしまいました。こんな状態で中学生と乱取りをしても、負けまくると思うのですが、がちがちに固まった筋肉をほぐす目的です。

N野先生にがちがちの状態であることを報告。N野先生に教えていただいた筋トレメニューは、来週ぐらいから始めたいです。この状態ではかえって筋肉を傷めかねません。
脂肪を落としつつも筋肉はある程度増やしていかなくてはいけません。
これがド素人には難しい。
ダイエットだけなら簡単です。生野菜食べて炭水化物減らすだけで、10キロ痩せましたから。マラソンだけならこれで良しとします。
でも格闘技と両立させようと考えたら、これではいかんと素人でも思います。
秋から冬にかけてフルマラソンを2本、ハーフを3本、長時間耐久を1本入れる予定です。
仮装ランナーなのでタイムは関係ないのですが、ある程度余裕をもって完走したいのです。今までは格闘技を言い訳にして、体重コントロールは全くしておりませんでした。その結果怪我が多くなり、時間オーバーも初めて体験。これは明らかにデブ(笑)。
無酸素運動の柔道・空手、有酸素運動のマラソンという全く別物の競技なんですが、上手くコントロールすれば掛け持ちできると考えております。
こういう場合は専門トレーナーさんがおれば、何かと相談できるのですが、ジムに通ってるわけでもないので、あちこちで検索しつつ勉強しております。
徐々にやって行こう。

中学生に混じって準備運動を始めるが、屈伸をするだけで立ち上がれなかった(笑)。
ここまで筋肉痛かあ。
とにかくずっと膝が笑った状態なのです。寝技乱取りでは全く攻めれんかった。情けない。

毎回やってる100本打ち込みは、こんな状態では出来るもんではありません。いつも相手をして下さるI瀬先生も、お仕事で遅れてこられたので、今日はパスさせていただきました。
乱取りも先生相手に2本でボロボロになり、中学生相手にヘロヘロになり、小学生相手に休んでました。今日は「筋肉をほぐす日」と割り切ってるので、まあ仕方が無いでしょう。

一つ不安材料がありまして、ここ2~3日で右肩の腱が痛いのです。マラソンでは使わない筋肉なんですが、何故かマラソン大会以降に調子が悪く、右の腕を持ち上げようとすると、カクンと力が入らない事があるのです。
以前腱板の損傷を起こした時の状態によく似ております。あの時はホント大変な目にあったので、土曜日の朝一に接骨院に行ってこようと思います。早急に大会の後遺症から体を元に戻すのが先決です。

それとも単なる五十肩?

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍天空を下る・お腹も下る | トップ | カウンターの軸足蹴り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした!! (k)
2016-06-25 16:59:07
そんな状態でよく柔道に行く気になります!!
ぼくも木(総合)、金(空手本部稽古)で体ボロボロです。
二日間体力の限界を超えました。
おかげで今日は足が痛くて歩けません(泣)
返信する
k先生 (T岡)
2016-06-28 03:05:31
k先生、こんにちは!
筋肉痛のリハビリと思って行ってきました。が、それだけで終わらないのはいつもの事です(笑)。
余計に筋肉痛になりました。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事