48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

富士山の麓、あるのは酒と星空だけ

2021年07月20日 04時08分54秒 | 野宿・アウトドア
7月17~18日 土~日曜日 富士山の麓で、酔っ払い星空観察

93キロウォーク・スタート地点の東静岡の公園で、蜂に刺されました(笑)。複数箇所やられた。どうやら蜂の巣に近づいてしまったらしい。痛いを通り越して痒い。蕁麻疹が少し出ました。

さて「日本平93キロウルトラウォーキング」の皆さんを見送った後。残りのスタッフさんに挨拶をして、友人の会社がある富士市を目指す。高速使ったらあっという間に着いちゃいました。
友人の会社で私が何をするかと言いますと、いろんな省庁や自治体が行っている「コロナ補助金」の申請書類を作成することなのです。提出先によってはとんでもなく面倒くさいものもあるので、二人して書きながらチェック。
一般には知られておりませんが、企業向けコロナ対策補助金は、話題の飲食店向け以外にも沢山あります。融資に関しては「無利子」等などの破格の条件のものもあります。私の会社もいくつか使わせていただきました。
でも税理士さん・商工会議所・メインバンク等のお付き合いがある企業は、そういう情報に触れることができますが、お付き合いのない会社は、なかなか知る事すら出来ません。たまたま私がある程度知っていたので、友人の会社に当て嵌まるものをピックアップし、申請することになりました。
「これで一息つける」
と友人。良かった良かった。

彼との出会いは、元々は東京在住の大学の同期生が経営する飲食店が、緊急事態宣言で倒産寸前になった事が発端です。
「友人一家が路頭に迷う、皆で何とかしよう!」
という事で、同期の友人たちが集まり、お金をかき集め、ボトルキープをし、クラウドファンディングも立ち上げました。
その活動の途中で、
「死なない病気に自粛するのはおかしい!真面目に守ったら飢え死にする!」
という共通認識が仲間内で出来て、じゃあ皆で「意味のないものには、反自粛活動をしよう!」という事になったのだ。
ですから倒産寸前のお店に、関東一円から「友人の友人は友人だ!」ということで沢山の人達が、県境を破り(笑)、8時門限を破ってお店に通いました(私も行きたかった)。
元々10人程度で始まった「お店を救う運動」が、いつの間にか支援者が70人まで膨れ上がりました。
その活動が過激になり、自粛破りを一早く宣言して、深夜まで営業を続けております。
「罰金上等!」が仲間の合言葉(笑)。
ある人曰く、
「人助けを名目に、夜遅くまで酒飲みたい連中が、集まっただけではないか(笑)」
そうかもしれません(笑)。
私も「よおし、死なない病気を怖がっても意味ないやん。俺も自粛破りをする!」とブログで宣言をし、自粛破りをガンガンしてきました。ただし小心者なので、山奥の県境を破るくらいしか出来ません(笑)。

批判を覚悟の運動なので、いろんな事を言われまくっております。確信犯です。完全に開き直っています。逆に自粛派を挑発してます(笑)。
難癖付けてくる連中には、
「じゃあお前は、生活必需品を買い出しする以外の、不要不急の外出はいっさいしていないんだな!」
と問い詰めると、時々外食したり(笑)、「買い物」と称して家族でウィンドウショッピングしたり・休みにドライブなんかに出かけているんですな。
100%守っている人って滅多にいません。
守っている人に言われるのは仕方がないけど、守っていない奴に言われたくない。

離れていった人も沢山います。まあそういう人は元々縁がなかったという事で(笑)。
新しく知り合った人も沢山います。「友人の友人は友人だ!」という事で、今日会った方も新しい友人なのです。その新しい友人が困っているので、私のできる範囲内での知識で、お手伝いをしようとして、今回も県境破りをしております。
国道1号線の電光掲示板に「県境を越えるのは自粛しましょう」の表示が(笑)。

さて夕方には仕事も終ってしまった。もともとWEBカメラ超しでも出来る仕事なのですが、これにかこつけて遠出をしたかったのです。
「晩飯おごる!」という声もお断りして(すまぬ!)、富士山麓の公園を目指しました。
晩飯を友人と食べますと、お酒が入りホテルの泊まる事になるので、そうするとキャンプが出来ないのです。それは辛い。
宿泊地は前回と同じ朝霧ジャンボリーです。このだだっ広い公園はテント禁止なので、公園の外周道路に車を止めて、そこで車中泊です。

前回はまだ肌寒い4月でした。今回も夜は冷え込んで、気温は15度くらいになり、長袖ジャージを着こみました。
早めに焼肉で酒飲んで寝てしまいましたが、夜10時に起きると、満天の星!
素晴らしい!
その星を目当てに、広い公園のあちこちで20組ほど天体観測をされておりました。
あるご夫婦は、広場のど真ん中に簡易ベッドを持ち込んで、そこで寝転んで星を見ていました。良いなあ。
私も10時から深夜2時まで、酒飲んで星を眺めていました。こりゃあ贅沢だわ。
ネットも無い・テレビもない。あるのは星と酒だけ。
4時間全然退屈せんかった。
流れ星も2つ見えた。

朝7時に起きる。9時にはパラグライダーのクラブが練習中で、見てて飽きなかった。
4月以降あちこちでキャンプ・車中泊を繰り返しておりますが、ここが一番のお気に入りです。

さて読んだ本は2冊、
「ユダの山羊」ロバート・B・パーカー 早川文庫
典型的なマチズモのハードボイルド。男は筋肉です。
「君は一体どれだけ頑張れるのだ?」
「10を計れる桝で10まで」
うううう、こんな力強いセリフが言える強い男になりたいのだよ明智君。

「暗殺者」ロバート・ラドラム 文春文庫 上下
ラドラムの最高傑作。分厚いステーキの冒険小説。
一番最後にヒロインが言うセリフが・・・、
「初めまして、デービット」

この場所(朝霧ジャンボリー)も、夏休みに入ると大混雑すると思います。来週の連休からはかなり混むかも。次は夏休みが終わった9月に来ようかな。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする