48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

バレンタイン柔道

2017年02月17日 05時50分16秒 | 柔道の練習日記
2月14日 バレンタイン柔道

もうすぐ市内の中学校は期末試験なのだが、うちの平坂教室には中学生が4~5名来とった。君たち大丈夫かー!
柔道に青春を賭けるのもわからんでもないが、オジサンはちと心配だぞ。

寝技乱取りでは高校生相手にチアノーゼ。首に手を差し込んだまでは良いのだが、瞬間的に顎で挟まれて逆に手を殺された。なんちゅう防御の仕方だ。しかも残り30秒で電池が切れる(笑)。
しかし自分でも思うのだが、亀とり下手くそだなあ。相手の腕に絡めて引っくり返そうとするのだが、なかなかうまくいかん。昔I瀬先生やS山先生に教わった、「帯を使って」「帯を絡めて」の亀とりなど、もう一度昔のブログを読んで思い出してみようと思う。パターンは沢山あるほうが良い。

さて寝技乱取りではN野先生にも相手をしていただいたのですが、やはり下半身の筋力の衰えで中々踏ん張れない。先日自宅で(超いい加減な)スクワットをやってみたのですが、休み休みインターバルを取っても80回が限界であった。
すいません、私のスクワットはホントゆるめです。片方の手の先が床に着いたらOKでして、しかも私は常人より手が長めなのだ。したがって足の屈伸はあまりせずとも床に手が付く(笑)。この緩めスクワットを、20回やって30秒~1分休憩を入れて何セットかやる。
「アンタのスクワットって、休憩多いやん。単なる屈伸(笑)」
と嫁に馬鹿にされてる現実。
でもそれが普段より半分以下。体力落ちたなあ。
先日から四股踏みをしておりますが、慣れてないせいもあるのですが、50回60回が限界です。四股ったって足先は腰の高さぐらいしか上げていない、軽めの四股にもかかわらず、回数が少ない。
話を柔道に戻しますとですね、以前よりはるかに多い回数頻度で、下になったN野先生にコロコロと引っくり返されてしまってます。
という状況もあって、本日も乱取りから外れて、K谷師匠と打ち込みを延々とやっておりました。
本日は師匠と交互に打ち込み。いつもは100回の所を110回まで回数を伸ばす。師匠が背負いの打ち込みをする際に、私のみぞおちの部分にちょうどドッカンドッカンと当たるので、一瞬息ができんでのたうち回りました。まるで丸太で吹っ飛ばされた感じです。
「何でそんなに力が強いんですか?」
「力は弱いよ。形が上手く決まれば、これぐらいの衝撃は誰でもできるよ」
私にはできません(笑)。勉強します。

という練習内容でした。とりあえず怪我はほとんど完治に近くなりましたので、先生方相手に乱取りできる基礎体力の回復に努めております。下半身の強化は第一命題なので、当分の間は毎日走り込み・四股踏みをしようと思います。
T下先生の奥様と、中学生小学生の女の子からチョコをいただきました。義理でもオジサンは嬉しい。もうデレデレです(笑)。
若い頃は全然貰わなかったくらいモテませんでした。今でもモテませんが、義理は貰えるようになったのは、多少は進化(?)したのでしょうか。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする