すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

議会基本条例で迷って

2014年06月27日 | 市政・市制・市勢
 岩沼市議会が昨年12月に改正した『岩沼市議会基本条例』は、改正されているものと、されていない2つの条例が存在しています。岩沼市議会のホームページ上から『基本条例』に入っていくと改正前のものが掲載されています。

 しかし、岩沼市役所のホームページ上の例規集にある『岩沼市議会基本条例』はしっかり改正されています。改正されているものとされていない条例が存在することは、どちらが正しいのやら迷う原因かもしれません。

 2つの基本条例の違いは、第7条の『確たる事実の基づかない発言及び情報発信を行ってはならない』という文言は改正後に付け加えられている。そして第9条の『政務活動費の交付を受けることができる』は、改正後に削除されている。他にも改正されていますが、主なものを紹介しました。

 議会基本条例の第19条は改正されていないが『この条例は、議会における最高規範であって、議会はこの条例の趣旨に反する議会に関する条例、規則等を制定してはならない』となっている。つまり基本条例は市議会内の最高規範性を帯びている。

 本日10時から議会運営員会があり、来週火曜日から始まる定例議会に、とんでもない請願が提出されました。
Photo

 先の議会で一般質問を行った質問通告に対し、削除と謝罪を求めるものです。国民には憲法16条で請願権が保証されています。『何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない』

 議会という『言論の府』を町内会が封殺するような請願なのか? 本来、請願とは基本的に執行権(内閣や自治体執行部)に対し、行われるものであり議員に対するものではないと考えています。しかし、岩沼市議会はこれが通ってしまう。議会開会日の7月1日に提出された請願の審査を行うことになりました。

 また、岩沼市議会に一般会議の申し出があり、書類が提出されました。
Photo_2

 議会基本条例には第11条 『議会は、地方自治法(昭和22年法律第67号)で定める委員会等のほか、市民と議員が自由に意見や情報を交換するために一般会議を置くことができる』 私が議員になって、市民から初めて出された『一般会議』の開催は、とある理由で却下となった。

 基本条例の前文には『「市民に身近で親しみのある議会」をつくりあげるべく、本条例を制定する』とあるのです。岩沼市議会は市民に親しみのある開かれた議会から遠ざかっていくのだろうか。議会基本条例の存在について、迷ってしまいます。

 7月1日の議会傍聴にお越しください。委員会も傍聴できますよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恫喝したと、言われて | トップ | 多数派による請願審査 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩沼市議会は、日本一ひどい市議会だね。 (日本一おかしな市議会)
2014-06-28 08:02:23
岩沼市議会は、日本一ひどい市議会だね。
岩沼市議会の半数以上の議員は狂っている。
市議会での質問者に対して『処分を求める』などと言う、とんでもない決議案が
提出された・・・とのこと。

処分されるべきは、逆で、『地元住民に無断で勝手に火葬場誘致要望書を
提出した、志賀町内会長の方だよ』。

沼田健一議員、布田一民議員も、志賀町内会長と、ピッタリになり、狂っているね。
返信する
正しい条例の見分け方。 (法規の基本)
2014-06-29 00:08:55
正しい条例の見分け方。
簡単です。
附則を見れば明らかです。
施行日が「公布の日から」になっていても、通常は条例番号と公布日が何らかの形で記されているはずです。
これは法規を示す際の基本。

しかし、通常は改正されたものは直ちに改正後の条例を載せるべき。
返信する
岩沼市議会で、火葬場候補地決定に問題が有るから... (前代未聞)
2014-07-01 20:22:10
岩沼市議会で、火葬場候補地決定に問題が有るから質問した。

質問した議員を、なぜ、処分するのかね?

こんな、日本中どこにもない処分を、通そうとする岩沼市議会議員は(何人かは)、
完全に、おかしいね

岩沼市民の皆様。どう思われますか?

返信する
私も、上の”前代未聞さん”の意見に賛成です。 (岩沼市の共産党議員は)
2014-07-04 21:39:00
私も、上の”前代未聞さん”の意見に賛成です。
一町内会が、議員に謝罪を求める
こんなことは、日本中、どこにも有り得ない話し。

それにしても、岩沼市議会の共産党議員は、
いつから、こんな共産党になったんだね?

自民党のボス議員とピッタリになり、
庶民の味方の共産党ではなく
自民党の手先となっているね。

市民も、とうとう、気づいてきたね。

来年末の市議会議員選挙が楽しみだね。
返信する
3議員にカツだ!! (Unknown)
2014-07-06 06:53:32
3議員にカツだ!!

こんな行為が有ることに驚いています。

? こんな請願書を提出した人

? 請願書の紹介者になった、沼田健一議員、布田一民議員

? 共産党の松田由雄議員

? すぐ処分・処分と言う、一部の市議会議員
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事