湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

師走的。非師走的。

2021年12月10日 | ブリヂストン号


 所用にてブリヂストン号で横須賀へ。何の不備がなかったとしても、2週間かかるとのこと。もっと早くできるのかと思っていた。おかげでもうひとつの用事の年内完遂は不可能になった。残念。

 今日の用事は非師走的なもの。もう少し早くとりかかれたら良かったのだけど、僕がさぼっていたわけではないので仕方ない。師走的な用事に非師走的な用事が重なり、なんだかせわしないけれど、まぁそれでも僕の忙しさなんてたかがしれているだろう。ブリヂストン号で走っていく余裕があるのだから。体力的には思ったより余裕なかったが。

 いつもより少々せわしない感じだからか、数日前は、忘れてはいけないものを忘れて目的地に着いてから家に戻り、再びカブで出動、そして遅刻なんてこともあった。可能であれば、帰路は山道を走ろうと思ってグラベルで行ったのだけど、当然山道は走れず、そのかわり今来たばかりの舗装路を思い切りペダルを踏む自分がいた。もちろんグラベルバイクに乗りはじめてから一番の踏みで、グラベルバイクのまた別の可能性に触れることができた。

 雨のあとの朝ランで、だいぶ雪線の下がった富士山を撮ろうと思ったら、デジカメにSDカードが入っていなかったというのもやはり師走だからだろうか?いや、違う。同じことがこれまで何度あったろうか・・・

 なんにせよ、もう少し注意深く行動せねば。