湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

2021.10.4 磐梯山

2021年10月04日 | 山・山スキーなど
 意地汚く宿の夕食を食べ過ぎ、苦しみのなかで眠りについたので、朝食は十分目以上にはならないように自重。
 しかし、しっかりお腹いっぱいになって、磐梯山に最短コースで上れる八方台登山口に向かった。

9時前に登山口の駐車場に着いたときには、平日の月曜日だったけれどすでに満車。
 他の駐車場へはちょっと距離があって嫌だなと思っていたら、ちょうど一台出てくれた。
 小さなことだけど、ついてると喜び、空いたスペースに車を停めた。

歩きはじめは気持ち良いブナの森のなかの林道歩き。
 自転車で走っても楽しそうだとすぐに思ってしまうのは悪い癖だ。

見上げれば色づきはじめた木々の間から青空。

そして標高を上げて見下ろせば色づいた山肌越しに、裏磐梯の桧原湖。
 ただ、今日は秋の陽気というような気候ではなく、ひたすら暑いのがつらい。
 降りてくる方たちの、山頂も暑いよ、風ないよという言葉にうへーまじかと思わざる得なかった。

そしてようやく山頂。写真のなかのごみのようなものはおびただしいトンボ。

ただ確かにほとんど風のない暑い山頂ではあったけれど、気持ち良く過ごせた。
 やっぱり外遊びは天気が一番だ。

上りはほとんど樹林帯ばかりだったので、帰りはちょこっとだけ寄り道して開けた場所へ。
 初夏にはきれいな花がたくさん咲くのだろうな。

振り返って上ってきた磐梯山。

紅葉のピークはもうちょい先か。

中ノ湯跡まで戻ってくればあとは気楽な林道歩き。
 とぼとぼ歩いて駐車場まで戻りましたとさ。