湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

3回目の800-200インターバル@坂ノ下

2013年01月20日 | ラン
 MTB朝練から帰ってきてすぐにプロテインを溶かした豆乳と餅を1個焼いて補給。そして少しだけ休んでから、着替えて走りに出た。

 メニューは3回目の平地インターバル。本当は少しずつ距離を増やすなり、本数を増やすなりしたほうがいいのかもしれないけれども、それについてはもう少し走力がついてからということにしておこう。今でさえ自転車での坂練なんかより全然きつくてつらいので・・・ 



 MTB乗ったあとだし、週半ばのランのダメージもまだありそうだしとあまり期待はしていなかったのだけれども、走り終えてみたら今までで一番良いペースで走っていた。繋ぎの200mもいつもより速いペースだった。走っている最中はいつも同様ただただきついだけで、いつもより速いペースで走れているような感覚はまったくなかったのだけれども・・・。わからないものだ。

 ただ今日の秘かな目標だった5本すべてを4'00/kmを切るペースでというのは達成できず。さらに本数を重ねるごとに明らかにタイムが落ちているのも気になる。もう少しペース配分を考えればという気もするのだけれども、残念ながら今はそんな余裕はなし。まぁ取り組みだしてそんなに時間たってないのだから焦らずいこう。徐々にうまく走れるようになればいい。そして徐々に強くなれればいいなと思う。



 がんばろう~

揺れながら満喫 MTB朝練

2013年01月20日 | MTB

photo by Joeさん

 休み。またランで負荷をかけるつもりだった。でもSNSで近くでMTBの朝練企画があるのを発見し悩む。MTBにも乗りたいけれども、MTBでまた疲労をためてしまっては困る。時間制限もある。でもやっぱりみんなとMTB楽しみたくて、途中離脱しますがと参加させてもらうことにした。



 途中離脱したあとはランをするつもりだったので、MTBではなるべく疲れないようにと思っていたのだけれども、集合場所へ向かう段階で自然とMTBは山の方向へ。さらに少し出遅れてしまったこともあり、そこそこなペースで走り、担ぎ、押すことになってしまった。1本目の山道の入口で先週一緒に走ったUさんに、そして1本目の山道の出口ではボルダリングの師匠的存在であり、山ランもしているナベさんに会ったのだけれども軽く挨拶しただけで先を急ぐ。2本目の山道では、MTBの人が雪で倒れた木をどける作業をしていたのだけれども、「急いでいるので手伝えなくてすみません」と謝りつつやはり先を急いだ。結局少し遅刻してしまったのだけれども、そんなわけで出だしから消耗。普段はすんなり通れる道が、雪や雪で倒れた木のせいですんなりとはいかなかったのも痛かった。疲れた~


富士山をバックにいつも男前なsudobanさん。

 皆とは山道への入口付近で合流。空気が澄んでいて富士山、そして左の箱根の山々も右の丹沢の山々もくっきり。素晴らしい景色をみんなで充分楽しんでから走り出した。



 先週ご一緒したKさんも参加。今回もまた変わったバイクで(笑)



 MTBに混じって走るトレイルランナーはしらかっぱさん。お見送りに来てくれたのだけれども、結局山道を出るまで一緒に走ってくれた。力の抜けたスムーズなフォームがとても格好良かった。



 皆、気持ち良さそうだ!



 セルフタイマーではないけれど、お約束?なジャンプ。


photo by seiyaさん





 このために古いミヤタのリジッドバイクで来てくれたBABUさん。



 走り、楽しんだあとは



 BABUさんが熱いコーヒーとお菓子を振る舞ってくれた。



 そして、冬の山のなかで仲間と飲む熱いコーヒーは最高に美味しかった!
 BABUさん、本当にありがとうございました。最高に贅沢な気持ちになりました!

 このあと舗装路に出たところで僕は離脱。


photo by Joeさん

 短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。企画してくれたJoeさん、参加されたsudobanさん、BABUさん、seiyaさん、Kさん、しらさん、それからお見送りに来てくれた2neさん、ありがとうございました!