湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

また少し深まった秋を箱根で感じつつ

2011年09月25日 | MERLINチタン号


 久し振り過ぎだったからか、木曜日に乗ってポジションなどに結構違和感があったMERLINでのライド第2弾(というのも大げさですが)は、先週に引き続き箱根旧道。

 まず準備として昨晩パンク修理。ホントはチェーンをきれいにしておこうと思ったのですが、なぜか後ろのタイヤがパンクしてました。原因は針より細いワイヤーのようなもの。これはもしかしたら外で拾ったわけではなく、保管場所兼作業場所で刺さっちゃったのかもしれません。今回ははっきりワイヤーとは言い切れないのだけれども、掃除し切れなかったワイヤーの切れ端がしっかり刺さっていたこともあるので気をつけねばとあらためて思ったりしたのでした。なんにせよ、前の晩に気づいて良かったです。朝だったら機先をそがれて走りに行かなかったかもしれません。

 そんな予定外のパンク修理のあとは、ホイールを外したついでにスプロケとチェーンをざっときれいにし、違和感のあった右のクリート位置の調整をしました。LeMondだと違和感ないのですが、MERLINだとつま先を少し内側に向けたときの抵抗感が強いのです。

 そして今朝走り出してからは何回か停まってサドルの高さと前後位置の調整。そうそう、サドルは革のブルックスからアリオネに交換しております。結局高さを少し下げ、前に少し出したのですが、ブルックスのしっかりお尻が決まる感覚に慣れたあとだと、どうにもお尻が不安定な気がしてなりませんでした。う~む。 



 さて、そんなこんなのあとに上った旧道ですが、結果的に先週より2分タイムを短縮できました。目標は先週のトップとの差である約3分(正確にはわからないのだけど)だったのだけれども、1分足りませんでした。走りやすい気候と、LeMondより軽い車重と、コンパクトクランクと、夏風邪による粘着質な鼻水がほとんど改善されたというのが先週より有利だった点。不利だった点は、競争効果がなかったのと、サドルの上でお尻が落ち着かなかった点。どう考えても有利な点のほうが勝りますよね(笑)。もっと精進せねばでありまする。



 今日の芦ノ湖は確実にまた秋が深まり、上り終えたあとのコーラもシロクマくんも欲しない結構な寒さ。長居は無用と写真だけ撮ってすぐに下りに入りました。



 お玉が池もなんだか寒々しい感じ。と、お玉が池を過ぎてすぐのことろで、



 先週に引き続きkeiさんにバッタリ!もしかしたらとは思っていたけれど、やっぱり今日も上ってた(笑)。今日もさすがな軽い走りでした。せっかくなのでお玉が池からピークまで一緒に上り返して、少しお話しして別れたのだけれども、もしTT中だったら悪いことしたなとあとになって少し不安になりました。大丈夫だったかしら(^^;



 keiさんと会ったからか、それとも軽いハンガーノック気味になったからか下山後にしろくま。うまい!



 そして、平塚あたりでボトルの水が空っぽになったので、茅ヶ崎の補給地点に寄らせて頂きしばし歓談。楽しい自転車の話以外にも、目下の悩みなども相談させて頂きました。ありがとうございました!

 その後はさらなる補給地点である藤沢の二郎へ寄ったのですが、結構久し振りだったからか食べることばかりに気持ちが前のめりになっていて写真を撮り忘れました。ニンニクの入った小豚をしっかり頂きました。

 最後の二郎は余計だった気もしますが、楽しいライドでした。そして若干の罪悪感を感じつつも、やはり二郎で〆るのが僕のトレーニング的ライドにしっくりくるのかもしれません。毎回それじゃもちろん困るわけですが。