ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「哀歌」

2014-06-07 20:28:54 | 聖書
「哀歌」を読み終わりました。
昔、私が持っていた聖書では「エレミヤ哀歌」となっていたような気がします。
聖書事典によると、これは著者が預言者エレミヤであると考えられていたからだそうです。
エレミヤ著者説は長く支持者が存在したのですが、今日では否定されているそうです。
当たり前と言えば当たり前ですが、聖書も研究されるほどに、新解釈が生まれますね。
それでも、聖書が正典(聖典)、私が依り頼む信仰の書物です。

ヘブライ語で語られる(歌われる?)哀歌はココをクリックすると聴かれます。

ココをクリックするとトーマス・タリスという人が作曲した素晴らしい、私にとっては
魂を奪われるような旋律の哀歌(The Lementation)が聴かれます。 

今夜から旧約は「エゼキエル書」を読み始めます。 
旧約は(言葉は適切でないかもしれませんが)とても面白いです。



公園に新しい<カルガモファミリー>がいました。
今度の雛は四羽です。


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
明日の礼拝は午前10時半からです、教会の扉を開けてお訪ねください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃美歌24番 | トップ | 「回心」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖書」カテゴリの最新記事