今、新約聖書は「使徒言行録」を読んでいます。
今日の聖句は「使徒言行録」17章1節~9節 です。
パウロとシラスは、アンフィポリスとアポロニアを経てテサロニケに着いた。
ここにはユダヤ人の会堂があった。パウロはいつものように、ユダヤ人の集まっているところへ
入って行き、三回の安息日にわたって聖書を引用して論じ合い、「メシアは必ず苦しみを受け、
死者の中から復活することになっていた」と、また、「このメシアはわたしが伝えている
イエスである」と説明し、論証した。それで、彼らのうちのある者は信じて、パウロと
シラスに従った。神をあがめる多くのギリシア人やかなりの数のおもだった婦人たちも
同じように二人に従った。しかし、ユダヤ人たちはそれをねたみ、広場にたむろしている
ならず者を何人か抱き込んで暴動を起こし、町を混乱させ、ヤソンの家を襲い、二人を
民衆の前に引き出そうとして捜した。しかし、二人が見つからなかったので、ヤソンと
数人の兄弟を町の当局者たちのところへ引き立てていって、大声で言った。
「世界中を騒がせてきた連中がここにも来ています。ヤソンは彼らをかくまっているのです。
彼らは皇帝の勅令に背いて『イエスという別の王がいる』と言っています。」
これを聞いた群衆と町の当局者たちは動揺した。当局者たちは、ヤソンやほかの者たちから
保証金を取ったうえで彼らを釈放した。
使徒であり大伝道者であったパウロの第二伝道旅行の記事で、行く先々で迫害を受ける
ようすが描かれています。 パウロの時代の伝道と現代の私たちの伝道は、世の中の状況が
すこぶる違っていますのでその方法も勿論違ってくると思います。
科学が進んで行き詰まったような感のある現代の伝道とパウロの時代の伝道とどちらが
難しいでしょう。 キリスト教の伝道に関して、今の私たちには命の危険が迫るほどの
迫害や危険はありません。 自分の命をかけて伝道をしていたパウロをはじめとする
当時のキリスト者に比べたら私たちは(私は)もっと真剣に神様の救いを伝えて
ゆかなくてはいけない・・・・とは思うのですが、それでは具体的にどんなふうに
したらよいのか、私は今、何をしたらよいのか、己の非力を思い知るばかりで悲しいです。
「聖書事典」からパウロの第二回伝道旅行の地図です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9b/a302d81eea6f495a0de67e98a2c90452.jpg)
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今日の聖句は「使徒言行録」17章1節~9節 です。
パウロとシラスは、アンフィポリスとアポロニアを経てテサロニケに着いた。
ここにはユダヤ人の会堂があった。パウロはいつものように、ユダヤ人の集まっているところへ
入って行き、三回の安息日にわたって聖書を引用して論じ合い、「メシアは必ず苦しみを受け、
死者の中から復活することになっていた」と、また、「このメシアはわたしが伝えている
イエスである」と説明し、論証した。それで、彼らのうちのある者は信じて、パウロと
シラスに従った。神をあがめる多くのギリシア人やかなりの数のおもだった婦人たちも
同じように二人に従った。しかし、ユダヤ人たちはそれをねたみ、広場にたむろしている
ならず者を何人か抱き込んで暴動を起こし、町を混乱させ、ヤソンの家を襲い、二人を
民衆の前に引き出そうとして捜した。しかし、二人が見つからなかったので、ヤソンと
数人の兄弟を町の当局者たちのところへ引き立てていって、大声で言った。
「世界中を騒がせてきた連中がここにも来ています。ヤソンは彼らをかくまっているのです。
彼らは皇帝の勅令に背いて『イエスという別の王がいる』と言っています。」
これを聞いた群衆と町の当局者たちは動揺した。当局者たちは、ヤソンやほかの者たちから
保証金を取ったうえで彼らを釈放した。
使徒であり大伝道者であったパウロの第二伝道旅行の記事で、行く先々で迫害を受ける
ようすが描かれています。 パウロの時代の伝道と現代の私たちの伝道は、世の中の状況が
すこぶる違っていますのでその方法も勿論違ってくると思います。
科学が進んで行き詰まったような感のある現代の伝道とパウロの時代の伝道とどちらが
難しいでしょう。 キリスト教の伝道に関して、今の私たちには命の危険が迫るほどの
迫害や危険はありません。 自分の命をかけて伝道をしていたパウロをはじめとする
当時のキリスト者に比べたら私たちは(私は)もっと真剣に神様の救いを伝えて
ゆかなくてはいけない・・・・とは思うのですが、それでは具体的にどんなふうに
したらよいのか、私は今、何をしたらよいのか、己の非力を思い知るばかりで悲しいです。
「聖書事典」からパウロの第二回伝道旅行の地図です。
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