02:01だから、わたしたちは聞いたことにいっそう注意を払わねばなりません。そうでないと、押し流されてしまいます。
02:02もし、天使たちを通して語られた言葉が効力を発し、すべての違犯や不従順が当然な罰を受けたとするならば、
02:03ましてわたしたちは、これほど大きな救いに対してむとんちゃくでいて、どうして罰を逃れることができましょう。
この救いは、主が最初に語られ、それを聞いた人々によってわたしたちに確かなものとして示され、
02:04更に神もまた、しるし、不思議な業、さまざまな奇跡、聖霊の賜物を御心に従って分け与えて、証ししておられます。
02:05神は、わたしたちが語っている来るべき世界を、天使たちに従わせるようなことはなさらなかったのです。
02:06ある個所で、次のようにはっきり証しされています。「あなたが心に留められる人間とは、何者なのか。また、
あなたが顧みられる人の子とは、何者なのか。 02:07あなたは彼を天使たちよりも、わずかの間、低い者とされたが、
栄光と栄誉の冠を授け、 02:08すべてのものを、その足の下に従わせられました。」「すべてのものを彼に従わせられた」
と言われている以上、この方に従わないものは何も残っていないはずです。しかし、わたしたちはいまだに、
すべてのものがこの方に従っている様子を見ていません。 02:09ただ、「天使たちよりも、わずかの間、低い者とされた」
イエスが、死の苦しみのゆえに、「栄光と栄誉の冠を授けられた」のを見ています。神の恵みによって、すべての人のために
死んでくださったのです。 02:10というのは、多くの子らを栄光へと導くために、彼らの救いの創始者を数々の苦しみを
通して完全な者とされたのは、万物の目標であり源である方に、ふさわしいことであったからです。
02:11事実、人を聖なる者となさる方も、聖なる者とされる人たちも、すべて一つの源から出ているのです。
それで、イエスは彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで、 02:12「わたしは、あなたの名をわたしの兄弟たちに知らせ、
集会の中であなたを賛美します」と言い、 02:13また、「わたしは神に信頼します」と言い、更にまた、「ここに、わたしと、
神がわたしに与えてくださった子らがいます」と言われます。
02:14ところで、子らは血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、
死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、 02:15死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを
解放なさるためでした。 02:16確かに、イエスは天使たちを助けず、アブラハムの子孫を助けられるのです。
02:17それで、イエスは、神の御前において憐れみ深い、忠実な大祭司となって、民の罪を償うために、すべての点で
兄弟たちと同じようにならねばならなかったのです。 02:18事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を
受けている人たちを助けることがおできになるのです
「ヘブライ人への手紙」2章はサラッと読んだのでは、ほとんど理解できませんでした。
神、主、イエス、天使たち、悪魔などは別にしても、たくさんの人称(?)が出てきます。
人称を太字にしてみると少し分かりやすくなったような・・・・・・σ(^_^?
旧約聖書は歴史的、出来事の記述が多くて比較的分かりやすいし、福音書もイエス様の生涯を描いていて、
比喩や説教的な部分はともかく比較的分かりやすいです。
パウロの手紙は難しい部分がたくさんあります。
ヨハネ黙示録は私の想像力では追い付かないくらい飛躍していてイメージが湧きません。
いずれにせよ聖書は何度読んでも飽きることは無く、このような言い方は不謹慎ですが(私の)
手に余ります。 そして、だからカナ? とてもとても面白いです。
ネットにあった新共同訳「聖書」の「ヘブライ人への手紙」全文から、コピーさせていただきました。 <(_ _)>
美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ff/806d557dacd5c58d34299d94c8dd5eb9.jpg)
公園の<ツグミ>です。 愛称<ツグミン>です。 (^-^)
02:02もし、天使たちを通して語られた言葉が効力を発し、すべての違犯や不従順が当然な罰を受けたとするならば、
02:03ましてわたしたちは、これほど大きな救いに対してむとんちゃくでいて、どうして罰を逃れることができましょう。
この救いは、主が最初に語られ、それを聞いた人々によってわたしたちに確かなものとして示され、
02:04更に神もまた、しるし、不思議な業、さまざまな奇跡、聖霊の賜物を御心に従って分け与えて、証ししておられます。
02:05神は、わたしたちが語っている来るべき世界を、天使たちに従わせるようなことはなさらなかったのです。
02:06ある個所で、次のようにはっきり証しされています。「あなたが心に留められる人間とは、何者なのか。また、
あなたが顧みられる人の子とは、何者なのか。 02:07あなたは彼を天使たちよりも、わずかの間、低い者とされたが、
栄光と栄誉の冠を授け、 02:08すべてのものを、その足の下に従わせられました。」「すべてのものを彼に従わせられた」
と言われている以上、この方に従わないものは何も残っていないはずです。しかし、わたしたちはいまだに、
すべてのものがこの方に従っている様子を見ていません。 02:09ただ、「天使たちよりも、わずかの間、低い者とされた」
イエスが、死の苦しみのゆえに、「栄光と栄誉の冠を授けられた」のを見ています。神の恵みによって、すべての人のために
死んでくださったのです。 02:10というのは、多くの子らを栄光へと導くために、彼らの救いの創始者を数々の苦しみを
通して完全な者とされたのは、万物の目標であり源である方に、ふさわしいことであったからです。
02:11事実、人を聖なる者となさる方も、聖なる者とされる人たちも、すべて一つの源から出ているのです。
それで、イエスは彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで、 02:12「わたしは、あなたの名をわたしの兄弟たちに知らせ、
集会の中であなたを賛美します」と言い、 02:13また、「わたしは神に信頼します」と言い、更にまた、「ここに、わたしと、
神がわたしに与えてくださった子らがいます」と言われます。
02:14ところで、子らは血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、
死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、 02:15死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを
解放なさるためでした。 02:16確かに、イエスは天使たちを助けず、アブラハムの子孫を助けられるのです。
02:17それで、イエスは、神の御前において憐れみ深い、忠実な大祭司となって、民の罪を償うために、すべての点で
兄弟たちと同じようにならねばならなかったのです。 02:18事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を
受けている人たちを助けることがおできになるのです
「ヘブライ人への手紙」2章はサラッと読んだのでは、ほとんど理解できませんでした。
神、主、イエス、天使たち、悪魔などは別にしても、たくさんの人称(?)が出てきます。
人称を太字にしてみると少し分かりやすくなったような・・・・・・σ(^_^?
旧約聖書は歴史的、出来事の記述が多くて比較的分かりやすいし、福音書もイエス様の生涯を描いていて、
比喩や説教的な部分はともかく比較的分かりやすいです。
パウロの手紙は難しい部分がたくさんあります。
ヨハネ黙示録は私の想像力では追い付かないくらい飛躍していてイメージが湧きません。
いずれにせよ聖書は何度読んでも飽きることは無く、このような言い方は不謹慎ですが(私の)
手に余ります。 そして、だからカナ? とてもとても面白いです。
ネットにあった新共同訳「聖書」の「ヘブライ人への手紙」全文から、コピーさせていただきました。 <(_ _)>
美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ff/806d557dacd5c58d34299d94c8dd5eb9.jpg)
公園の<ツグミ>です。 愛称<ツグミン>です。 (^-^)