その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

天下無双(あと一歩?)

2021-08-04 06:27:50 | 転職

暑いんですけれど…^^;

「無双」とは、世の中に肩を並べるものが無いほど優れている人物、物事などのこと…同居犬『さくらさん』は、労働者である『おやじぃ』が汗を流している間、エアコンの効いた部屋でトロけるように眠り、『おやじぃ』が、ようやく食卓に着くや否や「おこぼれ」を頂戴しにやって来る。一方、同居猫『シロ♀』は、『おやじぃ』が翌朝の作業に備えて眠る頃、夜遊びに出掛け熟睡中の午前2時に、決まって『おやじぃ』の鳩尾(みぞおち)に飛び乗って来てはエサをねだる。齢60にしてモテ期…毛むくらじゃらのケダモノ♀にはモテるようである。(というか、エサという物を介しただけの関係ではあるけれど^^;)
昨夜は東京2020サッカー スペインvs日本戦を長々と観戦してしまいましたよ。(オッカーは、女子卓球団体戦の応援中^^;)終始押され気味でしたけれどいい試合でしたよね。勝敗は紙一重のところで決まってしまったような気がする。(PK戦かと思い始めた頃から、負けが濃厚になって来た気もしますが…。)その辺のところに差が出て来るんでしょうねぇ…あと一歩、というところに手が届かない。あと一歩が遠い。何かなぁ、人生を見ているような気がしますよ。我が家の毛むくじゃらのケダモノ♀たちは、要求が通るまで『おやじぃ』を恐喝しますけれどね^^;


身体中の穴と言う「孔」から水分が出て行く^^;

「まだまだ、体温と同じ程度の気温じゃないかね。」なんて強がりを言いながら、午前中は農作業をしましたけれど、さすがに午後は自主的にお休みにしました。夜、7時前から「抑制キュウリ」に潅水し、様子を見てから晩ご飯。一方、長男『ポン太郎君』は、4時頃から夕方の摘葉、収穫作業、そして殺菌剤の散布作業と「汗腺」というものが無いのかしらと思うほどの働きでありますよ。お陰さまで、昨年まで病気で枯死していた「夏秋キュウリ」は、孫蔓からの収穫に移行し、収量が復活してきたようであります。枯らしてしまえば、「抑制キュウリ」のお世話をしてくださいということになりますが、当面、「夏秋キュウリ」の収穫に追われそうだから、『おやじぃ』が当分「抑制キュウリ」のお世話をすることになるわなぁ。(得意の丸投げはきかないようでありますよ^^;)
暑い最中に頑張り続けた結果であるから、褒めてやらねばなりますまい。(本人も自信を持ち始めたようでもある。)一度、コツさえつかんでしまえば、これからは経験値として蓄え、さらに取り組んでいけるのではないかと思いますけれどね。さて、スペインの「無敵艦隊」は、量的には勝っていたのに、砲撃という新たな戦闘力の前にイギリス・オランダ連合軍に負けてしまったとか。日本のサッカーが勝つためには、「勝ちを憶える」ことも必要なのかも…なんてね、スポーツ音痴の『おやじぃ』も解説だけは一丁前なのでありますよ(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする