その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

腰痛治療…

2024-07-17 06:45:56 | 巡礼

こりゃ~和製「アヒージョ」だべさ^^;

 人間が二足歩行をするようになって、両手が解放され『仕事』が出来るようになったのだけれど、それと引き換えに「腰痛」というものも獲得してしまったようである。それりゃ~春先から連日、休み無しで働き続けて来たから疲れは溜まっておりますが、順調な収穫(売上)が疲れを緩和してくれる^^; がしか~し、労働者諸君からすると、疲れが溜まり、その結果が『腰』に来てしまったようである。春から気になっていたのだけれど、長男『ポン太郎くん』の歩き格好が変である。60代半ばになろうとする『おやじぃ』ならまだしも、30代のくせに前屈みであり、手はアヒルが水をかくかのような動かし方…「腰が痛いのか?」と聞いたら、今日は素直に「ええ。」と応えましたよ。いかんなぁいかん…中腰姿勢で重量物を運ぶ作業だから、疲れが溜まっているに違いない。きゅうりに負けそうな日々であり、摘葉作業を進めたいのだけれど、『おやじぃ』は出荷後、半日の休みを決めましたよ。「温泉治療に行きます!」(実際には、沸かし湯のスーパー銭湯ではあるけれど、ジェットバス等が備えてあるから、マッサージ効果を期待して、仮眠室で休めば少しは楽になるかも知れない。)実際には『おやじぃ』自身も膝の痛みや肩こりを覚え始めているから、昼飯も兼ねて出掛けることにしましたよ。(マッサージもありますが、お金が掛かるので、それは止めておこう^^;)


ハンドルキーパーがいるからビールも^^;

 さて、農業従事者の『腰痛』は、いわば職業病かも知れない。重いモノを持ち上げたり(今じゃ、フォークリフトが力仕事をこなしてくれるけれど^^;)無理な中腰姿勢の連続である。諸先輩たちも70歳を迎え始め、歩く姿の悪いこと。歳を重ねて「背筋」が衰えるとともに、歩く姿が悪くなり、膝を悪くして『びっこ(差別用語なんだって…)』を引く方が増えている。若い頃からの『無理』がたたっていると言えなくもない。我が家の『ポン太郎くん』の場合は、運動不足と夜更かしが原因だと思うんですけれどねぇ…痩せすぎだもの^^;
 はてさて、仮眠所で爆睡し、再度、温泉マッサージで休憩…しかし、夕刻にはまた収穫作業であります。これじゃ~治るものも治らない。『命取りますか?お金取りますか?』と揶揄される一因でもありますよ。しかし、今が最盛期なのだから休んでばかりもいられない。今朝も小雨の中を収穫作業でありますよ。丁度、スーパー銭湯の回数券を野菜のお礼にいただいたところだから、少し治療に通わせますかねぇ…。あと、2週間の辛抱と『おやじぃ』は見込みを立てているのでありますが、その次は「抑制きゅうり」が追い掛けてくるのよ。『きゅうり』のお化けからは逃れられないのよねぇ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『何(菜煮)』は菜っ葉の煮... | トップ | 蓖麻(ひま)と暇(ひま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事