その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

人でなし

2015-01-02 12:14:55 | 暮らし

「ひつじ」を描くつもりが、手配写真になりました。

新年を迎える直前、長男『ポン太郎君』を襲った腹痛は、軽い虫垂炎だったようです。昔は即、切っちゃったところですが、今では抗生剤が進歩したので炎症を止め、様子を見るための入院…正月早々、人騒がせな息子であります^^;
元旦の初仕事は除雪でした。通常1月1日は除雪オペレーターも休ませたいし、昔は2日が初売りだったから人の出足を考え、除雪車を出動させないこともあったのですが、昨夜から20cm以上の降雪があったようで、正月早々除雪車も出動…大変お疲れさまです。
新年のあいさつに山形市内に住む姉夫婦と姪たちが来る予定でしたが、折からの雪で3日に来るとのこと、除雪作業で汗ばんだ身体を一番風呂で流して、新しい年の抱負を…あまりの極楽気分に抱負もアイディアも浮かばない…テレビもこれまたつまらない。暇を持て余す『夢屋国王』であります。


米沢市内は雪の壁…人間の住む場所ではありません!

ならば、米沢の叔父のところに、お年玉(従兄弟の子へ)を届けに行ってやろう…喪中欠礼とは言え、従兄弟違(従兄弟の子をこう呼ぶらしい。)にとって、『夢屋オジSUN』は数少ないお年玉のGet先であるから歓迎してくれるに違いない^^;
米沢市の郊外(米沢市自体が郊外のようなものですが^^;)に来るとご覧のような雪の壁…交差する車が雪の壁で見えないから運転も慎重に成らざるを得ないのでありますが、こんなのは、やはり人の住む場所じゃない…ということは、米沢に住んでいる人は、「人でなし」と言うことになるのでしょうか?(米沢市民の皆さん!ご免なさいm(_ _)m )こうして東北人は忍耐強くなるのかも知れません。通常、部活で不在がちな従兄弟夫婦もさすがに元日は
家に居りましたし、世間話をして時を潰す『夢屋国王』であります。


『第3次越冬隊』の任務に就いた『茶トラミ隊員』

昔は「初売り」と言えば、1月2日でありましたが大型店は元旦より営業…買い物客は別にして、そこで働く方々は休み無しですか?ホント、サービス業の辛いところです。
『第2サティアン』に夜な夜な「アラシ」にやって来る『茶トラミ』は、今朝もベンチシートに足跡を残して行きました。遂に根負けした『夢屋国王』は、彼女を『第3次越冬隊員』に任命するとともに、その報酬としてキャットフードを初売りで買ってあげましたよ。ちくわ、ジャンボフランク、年越しそば、馬肉、キャットフード…彼女の報酬は、その任務に比べて著しく高額であります。猫の手も借りたいほどの忙しさなどと言いますが、彼女の手は、ベンチや床に泥の足跡を残すだけであり、何らかの任務を与えなければいけないのですが…そうそう、『第2サティアン』の室内に保管してあった「秘伝豆」や「丹波黒豆」のネットがネズミに喰い破られておりました。昨年『第2次越冬隊』の派遣を断念した結果、室内を散々に荒らされましたので、今年は警備兵としての任務を彼女に与えよう。働かざるもの食うべからず…しかし、キャットフードというご馳走にありついたら、ネズミなんか獲ったりしないよなぁ~!!!(報酬は、ほどほどにしておこう^^;)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする