その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

オリビアを聴きながら

2015-01-15 12:06:43 | 暮らし

気持ち、夜明けが早まったような気がします。

除雪作業から完全解放されて二日めの朝であります。『第2サティアン』の室内温度計は1℃を示しております。どんなにかんじた(寒い…北海道じゃないので、しばれるとは言いません。)朝でも室内温度は1℃…『夢屋国王』は、この温度計を「励まし計」と呼んでおります。(壊れているのかも知れませんが、マイナスを示さないだけで気分が萎えるのを防いでくれますから…^^;)
ようやく東の空が明るくなる頃、暗がりでご近所の家並みが隠れているから、ファインダー越しに覗いた景色は、どこか広大な原野を思わせてくれます。(これでも集落の中ですから)


ブラックライトを使った犯人(犯猫)の掌紋鑑識
(銀色のシートが光の加減で浮き出たようになっただけです)

前日、北海道のお土産であった「縞ホッケ」を1尾半、何者かに盗み食いされてしまった『夢屋国王』は、残りのホッケをエサ箱に乗せ、犯人の掌紋を採取すべくトラップを仕掛けました。案の定、犯猫は昨夜も国王が腰掛けている銀色の保温シートの上に大量の足跡を残して行きましたよ。(結局、朝から拭き掃除をしなければいけません。)
最近、国王の座椅子や座布団が土で汚れていると感じていましたが、チョット気を抜くと国王の座を『猫(虎)視眈々』と狙っている輩…↓コイツです。


今夜はキャットフードをお代わりして行きました。

今夜も『夢屋国王』が出稼ぎの疲れをビールで癒していると、ベンチシートの下から…
「(/・ω・)/にゃー!」とひと鳴き…たいした労務提供もしない割には、その対価をしっかり求めてきます。それにホイホイと報酬(エサ)を与えている国王も国王なのですけれどね^^;
  BCS4・体重過剰理想体重の107~122%・体脂肪率25~34%
  皮下脂肪に覆われており、肋骨に触るのが難しい
  骨格の隆起部にはかろうじて触ることができる程度。
  
腰のくびれは不明瞭で、上から見ると背中がやや横に広がって見える。
  腹部は中程度の脂肪層に覆われ、丸みを帯びている。
決して嫌味ではありません、嫌味じゃありませんけどね(しっかり前置きして^^;)猫の健康診断に使われるBCS(ボディ・コンディション・スコア)…どこか心当たりのある御婦人はいらっしゃいませんかねぇ…運動量の割に報酬量(摂取カロリー)が多いから、小顔の『パーマ屋タナちゃん』に比べブクブクと…1週間ほど前までは、前足は着いたまま暖を取っておりましたが(緊張を解いていない)、いつからか片足着きになり、今夜は両膝着きですからねぇ…もうしばらくすると後ろ足まで投げ出して「香箱座り」最大級のリラックスポーズを取るようになりますよ…居るいる、どこのご家庭にも一匹は…^^;

出逢った頃は こんな日が 来るとは思わずにいた~♪

疲れ果てた あなた  私の  幻を  愛したの~♪
作詞作曲:尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」より

犯人(猫)探しは、あらぬ方向へ展開するのでありましたとさ^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする