冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

2009年1月13日(火) 異年齢遊び

2009年01月31日 | 冒険遊び場たごっこパーク
3年生の常連アヤカがたごっこパークに来たのが2回目の1年生・タクミにべっこう飴の作り方を伝授。

アヤカもついこの前までは、全然、べっこう飴ができなくて、上級生に教わっている側だったのに。

これなんだよね。

異年齢遊びって。

「はーい、じゃあ、今日、この中で6年生の子、手を挙げてー!」
「今、手を挙げてくれたお友達、周りの小さい子の面倒見てあげてねー!」

そんなんじゃないんだよね。

縦のつながりって。


自由な遊び場では子どもたちの成長がいろんなことを我々大人に教えてくれます。


 子ども11人 大人4人 計15人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年1月23日(金) 笑顔 | トップ | 2009年1月12日(月) 親離れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事