一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

発表します! 『11月の私の酒五傑』   ※基準は「印象度」    11/30

2010年11月30日 23時35分55秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 文豪たちの書いた「酒」の文字  広島市西条・「亀齢蔵」横  2010/10/9撮影)  

 

■2010/11/30(火)

さっき11月のカレンダーをめくった。下から12月の暦が見えてくる。

しかし、その下にはもう次の1枚は無い。

今年も残すところ1枚に

なってしまった。

 

この1ケ月にしても 指でつまめば実に薄い紙一重

薄いけど 重たい1ケ月 結構走り回る だけど 最も好きな月でもある。

 

今月は、 特に美味しい酒をたくさん味わった。

写真は、先月広島の酒祭りで撮った未公開写真。

文豪たちの「酒」の字に個性が出てる。

私が好きなのは、向こうから3番目の池波正太郎氏の文字

右から左に 「め し」と読めないか!? 

「そう 酒とは めしなのである。」池波先生は、そう言っているようだ。

※ちなみに先月10月度は

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/d/20101101

---------------------------------------------------------

『11月の私の酒五傑』 の発表である。

※(但し 盃程度の試飲は対象外 ・大吟醸クラスは除く)

純米・吟醸・純米吟醸・生酒・本醸造・特別本醸造が対象

一蔵一銘柄

◆評価は「印象度」 要するに「また飲みたい酒の順 」だと理解していただければいい。

 

◎若竹屋(福岡) 純米吟醸「渓」  ◎亀齢(広島) 純米吟醸「亀齢萬年」  ◎梅乃宿(奈良) 季づくり生

〇満天星(鳥取) ひやおろし秋満天  〇黒牛(和歌山) 純米吟醸  

 

さあ いよいよ明日から師走 どんなお酒とめぐり逢えるか 12月も楽しみになってきた。

(寅)

 


親孝行話しは、いつ聞いてもいいものだ。    11/30

2010年11月30日 22時52分28秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

(  K子ちゃんのニュージーランド土産とクリームソーダ  大阪市西田辺「カフェJOY」) 2010/11/30  18:15撮影

 

■2010/11/30(火) 晴~曇

仕事を終えて「カフェJOY」さんで、クリームソーダを飲んで帰ることにした。

店に入るなり「クリームソーダねー」と いつものように注文すると

JOYさんは、背筋をゾクゾクさせて

「寒いのに~」

ひとこと。

年中「ソーダ」を注文する客が、私ともう一人いるそうだ。

 

クリームソーダが置かれるまでの間、

「これがK子ちゃんにもらったニュージーランド土産」

見せてもらった。

『AOTEA』 『MANUKA HONEY』

AOTEAとは、マオリの言葉でニュージーランドの意味だそうだ。

そして MANUKA HONEYは 世界的な高級蜂蜜で

ニュージーランドを代表する土産だと教えてもらった。

 

日本国内のレアな土産物だったら 爛爛と目が光る私も

外国土産には不思議なくらい興味がわかない。

「へ~ そうなんだ。折角だから写真でも撮ろうか」と撮り始めて暫らくして

そのK子ちゃん が店に入ってきた。

 

以前 このブログで 「家族リレーの感動話し」を書いたことがあるが、

彼女の話は、いつもホットだ。

決して熱くなく 心温まる。

 

今回 「自分がお金を出して 父親の退職記念にと

両親をニュージーランド旅行に連れて行った」 一連の話を聞かせて頂いた。

旅先では、他のツアー客のほとんどの人から

「両親のスネをかじって ニュージーランドまで付いてきて

と思われてたみたい。」 と彼女は言っていたが

敢えて 「私がお金を出して両親を連れてきたのよ」と

一切口にしなかったところが、彼女らしいところだ。

 

40分近いニュージーランド話しは、私がニュージーランドのことを

ほとんど知らない点を差し引いても 十分に楽しく

微笑ましいものだった。

彼女が話す家族話しこそ 

まさに「ファミリーってこれだよな」と実感させられる。

彼女の心温まる孝行話しに、ソーダのクリームがいつもより早く溶ける気がした。

 

PS. 2週間前にJOYさんに「12月の1の日のランチにピザを焼いて」とわがままを頼んでおいたら

明日の1の日 焼いてくれることになった。 ピザを食べたい人は明日お店に寄ってみよう!

(寅)