一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

発表します! 『11月の私の酒五傑』   ※基準は「印象度」    11/30

2010年11月30日 23時35分55秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 文豪たちの書いた「酒」の文字  広島市西条・「亀齢蔵」横  2010/10/9撮影)  

 

■2010/11/30(火)

さっき11月のカレンダーをめくった。下から12月の暦が見えてくる。

しかし、その下にはもう次の1枚は無い。

今年も残すところ1枚に

なってしまった。

 

この1ケ月にしても 指でつまめば実に薄い紙一重

薄いけど 重たい1ケ月 結構走り回る だけど 最も好きな月でもある。

 

今月は、 特に美味しい酒をたくさん味わった。

写真は、先月広島の酒祭りで撮った未公開写真。

文豪たちの「酒」の字に個性が出てる。

私が好きなのは、向こうから3番目の池波正太郎氏の文字

右から左に 「め し」と読めないか!? 

「そう 酒とは めしなのである。」池波先生は、そう言っているようだ。

※ちなみに先月10月度は

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/d/20101101

---------------------------------------------------------

『11月の私の酒五傑』 の発表である。

※(但し 盃程度の試飲は対象外 ・大吟醸クラスは除く)

純米・吟醸・純米吟醸・生酒・本醸造・特別本醸造が対象

一蔵一銘柄

◆評価は「印象度」 要するに「また飲みたい酒の順 」だと理解していただければいい。

 

◎若竹屋(福岡) 純米吟醸「渓」  ◎亀齢(広島) 純米吟醸「亀齢萬年」  ◎梅乃宿(奈良) 季づくり生

〇満天星(鳥取) ひやおろし秋満天  〇黒牛(和歌山) 純米吟醸  

 

さあ いよいよ明日から師走 どんなお酒とめぐり逢えるか 12月も楽しみになってきた。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿