一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

昨日の余波が今日も続いていた奈良市  11/4

2010年11月05日 23時59分10秒 | Weblog
( 奈良市 猿沢池近く土産店) 2010/11/4   19:00


■2010/11/4

大和郡山の事業部での打ち合わせを終え、奈良市の近鉄駅前まで
着いたのが、午後7時前だった。
日の暮れ方はとても早く、上空には星が、駅前には当社のネオンが
輝いていた。

「折角だから少しだけ覗いてみようか・・・」と
「桜通りからひがしむき商店街」を歩いてみた。
昨日の「文化の日」の余波なのか!? いつものこの日に比べると
ざっと5倍以上は人通りがあった。 
今日も正倉院展で、昼間は物凄い人だったと聞いた。

奈良漬の山崎屋本店は、特に多くの買い物客でにぎわっていた。
写真は、猿沢池近くの軒を連ねる土産店。
まるで小鳥が群がるがごとく、とてもうるさくて、ここも小学校の
修学旅行生たちで大賑わいしてた。

願わくは、「奈良には修学旅行以来行ったことがない。」
彼ら彼女らには、 そんなセリフを言う大人になってほしくないな。
(寅)



奈良市上空、快晴なり。   11/4

2010年11月05日 23時29分30秒 | 風の噂の「お天気たち」
(旧JR奈良駅舎 奈良市) 2010/11/4  14:00撮影


■2010/11/4(木) 一日快晴

昨日に続いて二日続けての奈良市行き となった。
ただし、今日は仕事で、ここからバスで約25分のところにある
大和郡山にある事業部に午後3時からの打ち合わせに向かった。

以前にも書いたが、外出時には大抵が晴れに恵まれる晴れ男の私。
特に私が奈良市に行くと 小雨は曇りに、曇りは晴れに、
晴れは快晴に変わる。 奈良市の空と私は、相性が良いようである。

今日も奈良市の空は、雲一つない抜けるような青空で迎えてくれた。
駅前に降り立つと時計は、丁度午後2時を指していた。
鳩が気持ちよさそうだ、駅前の花壇に腰かけている外人さんたちも
のどかに思える。

2時11分のバスが来るまでの間、旧駅舎の上空にカメラを向けてみた。
一点の曇りなし!
さすがにうらやましい。 
いつもこの空のような気持ちになれたら人はどんなに幸せなことだろう。
(寅)