一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

『世界で最も影響力のある100人』 近藤麻理恵   要は「ときめくか ときめかないか」だ! 5/8

2015年05月08日 00時30分30秒 | キラリ~☆

( 「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた近藤麻理恵さん  )

 

■2015/5/8(金)

村上春樹と並んで「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた日本人が、近藤麻理恵さん 。

 

現代は部屋にたくさんの無駄なものが溢れ、引っ越しや大掃除で片づけの際、ふつうは、部屋ごとに不必要なものを捨てる

ことから考え始めるのだが、近藤さんのやり方は、服なら服などアイテムごとに一か所に集め、一つ一つ手に取り

「ときめくか ときめかないか」の基準で取捨選択を行うと言うもの。

「ときめく物は残す。」捨てるものを決めるのでなく残すものを決める。 そしてつねに ときめくもの うれしいもの

幸せに感じるものを残し それらに囲まれる生活環境を作ることが整理のコツなのだそうだ。

アメリカにもファンが多くでき、今では、kondo=片づけ を意味するまでなっているのだから大したものだ。 

 

取捨選択は、 「ときめくか ときめかないか」 とてもシンプルでいい基準だと思う。

そういえば私が、年末になると必ず書いている 今年の日本酒ベスト10 それにお店の基準ともなんだか似ていると感じた。

自分の判断基準は、ネームバリューや理屈じゃなくて きわめてシンプル

日本酒だったら飲み終えた時 そのお酒を「また飲みたいと思ったか どうか」

お店だったら暖簾をくぐり出る瞬間「またこの店に来たいと思ったか 思わなかったか」

人だったら さよならする時に「また 次に会いたいと思ったか 思わなかったか」 その針の触れ具合が大きいかどうかだ。

自分の判断基準もつまるところ 近藤さんの「ときめくか ときめかないか」に集約されそうな感じだ。

 

気が付けば、いつのまにか ときめきを感じる日本酒たちに囲まれて・・・ こうだと 多少捨てるものはあっても 人生捨てた物じゃない。

 

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745 

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊関彰、森由佳)
2019-02-13 07:18:46
秋谷綾乃、砂川陽香
返信する
Unknown (川原誠也)
2019-02-13 07:19:13
金橋良樹
返信する
Unknown (藤本有紀美)
2019-02-13 07:20:17
山本真祐子
返信する
Unknown (成田良悟)
2019-02-13 07:21:00
高山良策
返信する
Unknown (近藤麻理恵)
2019-02-13 07:22:23
近藤麻理恵
返信する
Unknown (金澤朋子、小泉なつみ)
2019-06-29 21:39:16
小泉奈津美、金澤朋子
返信する
Unknown (小泉なっちゃん)
2019-06-29 21:42:17
小泉なっちゃん
返信する
Unknown (須田優子、須田勇輝、伊関彰)
2019-06-29 21:43:01
伊関亜美、平井佳織、大武理菜
返信する
Unknown (立石晴香)
2019-06-29 21:43:52
小泉なつみ
返信する
Unknown (近藤麻理恵)
2019-06-29 21:44:55
近藤麻理恵
返信する

コメントを投稿