Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

知の進化論 百科全書・グーグル・人工知能

2017-03-11 21:51:33 | 本-その他
図書館から借りた『知の進化論 百科全書・グーグル・人工知能 (朝日新書)』を読了。
本書では古代から現代までの情報の伝わり方について触れられています。
昔は学問などの知識はごく一部の人に限られていたのですね。そういえば古代では偉い人が民衆に向けて巻物の聖書を朗読していたという話を聞いたことがあります。
でも現代ではWebの普及でどこでもほぼ無料で情報を得られるし、差別がなくなってきています。15年以上前に私が初めて自分のパソコンを持った頃にはCD-ROM版の百科事典があったけれど、今ではそんなの必要ないですね。ただ本当の情報も嘘の情報もたくさん流れていますので、それをどう見抜くかがカギですね。

知の進化論 百科全書・グーグル・人工知能 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


最新の画像もっと見る