Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー: 任天堂公式ガイドブック

2015-09-10 21:13:22 | 本-その他
今日は『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー: 任天堂公式ガイドブック』の発売日。今回も「公式」とある小学館のものにしてみました。
10日ほど前にAmazonで予約したのですが、その後メールが来て予定日に発送できないと。発売日の今朝も「品切れ」になっていました。
妹の分は近くの本屋さんで予約していたので、今日取りに行きました。するとそこには本書が何冊も平積みになっていました。レジに本書と一緒に予約申し込みの控えを持っていくと、女性の店員さんが私の顔を見てすぐにもう1冊用意してくれました。たしかに本書を予約した時に対応したのも彼女だったけれど、顔を覚えているのも凄いと思う…。因みに一昨日も9歳の甥に頼まれた『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 白犬隊 オフィシャル完全攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)』を受け取りに行ったけれど、その時は男性の店員さんでした。勿論、Amazonの注文は、スマホアプリから即キャンセルしました。
本書は240ページと他の出版社に比べてもかなり薄いです。遊び方、アイテム、動物のリスト、コーディネート例など、必要なことは一通り書かれています。アイテムは大きさとか入手方法、リメイク可・不可など、写真と一緒にカテゴリー別に載っていました。横からちらっと見ていた母も「かわいい♪」などと言っていました。
残念だったのがリメイクの情報。アイウエオ順で引きやすいのはいいのですが、文字だけの情報でリメイクした写真が一切ありません。だからページ数が少ないのだと思います。それと動物のリスト側にも入手できるアイテムが書かれてあると良かったです。「公式」だから今回も期待はしていたのですが…。
本書によるとamiiboカードは第4弾まで出るようなのですが、第1弾は品薄ですし、そこまで出るのにどれくらいかかるのか…?本書にはまだ第1弾のことしか書かれていません。
「ハッピーホームデザイナー」はこれまでの「どうぶつの森」シリーズと違ってガイドブックが無くても十分に楽しめますが、あった方がよりいいでしょうね。カタログ感覚でパラパラ眺めるだけでも楽しいです。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー: 任天堂公式ガイドブック
クリエーター情報なし
小学館