Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「日本語検定必勝単語帳」って…

2015-09-06 21:19:29 | 日本語検定
最近、隙間時間に『日本語検定必勝単語帳 発展編』を見ています。さすが「発展編」とだけあって、特に諺や慣用句は難しいです。
で、1つ気になることが…。それは受検級が記載されていないことです。「1~4級対応」とのことなので1級受検の場合は全て覚えればいいのでしょうが、2級や3級はどこまで覚えればいいのかさっぱり分かりません。ただ他のサイトによりますと2級の場合は漢検(R)2級程度らしいので、常用漢字以外は捨ててもいいのではと思いますが。

先日、あるサイトに日本語検定3級の過去問(敬語)が載っていました。一応3級は高校卒業レベルになっていますが、あの感じだと高校生では難しいかと思います。ということは、2級は相当難しいのでは?やはり無理しないで3級を申し込めば良かったかしら?2級に申し込んだのをちょっぴり後悔したのでした…(汗)。

日本語検定公式キャラクターの「にほごん」がとても可愛いです。LINEのスタンプが売られているそうなのですが、買ったら使っちゃいそう。でも2級に落ちたらぱったり使用をやめるかもしれません(←今の時点で既に諦めモード)。

暗記力だけじゃないので対策が難しい検定ではありますが、テキストなどやれるだけやってみます。そろそろ『日本語検定公式練習問題集2級 改訂版』も開かないと…。

日本語検定必勝単語帳 発展編
クリエーター情報なし
東京書籍