YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

2012年アメリカ大統領選挙(4): ロムニーの勢いとオバマの Nuclear Option

2012-10-19 18:17:08 | アメリカ政治
最新のギャロップ(有名な世論調査機関)では、ロムニー52%、オバマ45%の結果が出てきている。

来週月曜日に外交問題に関する討論会が一回残っているだけであり、例のリビア問題でオバマは傍線をせざるを得ないので、余程大きな失態がなければ、ロムニーの勢いは止まらないだろう。

一方でアメリカ大統領は、全国的な人気投票ではなく、各州ごとに選挙人を選ぶというシステムなので、投票数が直接に反映されない。約40州は基本的にどちらの党か色分けが出来ており、スイングステートと呼ばれる残りの州が明暗を分ける事になる。

そんなスイングステートの中で、現在一番注目を浴びているのはオハイオ州である。今回の大統領選挙はオハイオ州の大統領を選ぶ選挙だと揶揄されている。現在、オバマがややリードしている。

以前からオバマ陣営が不利になりヤケクソにになったら、Nuclear Option (核攻撃)が有るのではないかと言われている。それは、ロムニーのモルモン教信仰への攻撃である。いくら品の無いオバマ陣営もそこまでやるのかと思うが、このままジリジリ支持率が下がると、どうせ負けるのなら、何でもあり状態でと大爆発の可能性は有ると思う。(個人的には、やるには時期を逸してので、逆効果になると思う)

黒人のオバマが大統領で、モルモン教であるロムニーが大統領選をリードしている。アメリカは懐の深い国である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Electroral Votes (ChicagoKoi)
2012-10-21 23:14:53
色分けのできているそれらの40州の各陣営が獲得するElectroal Votesの合計は各何票位になるのでしょうか?

TVの報道をみていていもそのあたりの数字の発表はあまりしませんね。あえて数字h控えているのですかな。
まあちょっと調べて足し算すればればわかることですけど。。。。

この数字がわかれば、Swing StatesのEVの数など
も調べて、陣取りみたいなゲーム感覚で大統領選挙まで面白く観戦できそうなんですが。

返信する
票読み (ysjournal)
2012-10-22 09:11:43
調査機関で違いは有りますが、今日ニュースで、オバマ、ロムニーとも200票くらい、トスアップが140といった所でしょうか。

随分トスアップが増えました。よって、益々混戦となってきてます。
返信する
rasmussen はこんな感じ (ysjournal)
2012-10-22 19:20:01
http://www.rasmussenreports.com/public_content/election_2012
返信する
Toss up (ChicagoKoi)
2012-10-23 02:07:07
どの調査も飽くまでPredictionですから微妙に違いますね。当方も調べてみたけどそのサイトではToss Upは73でした。結局は選挙の日に決まることになりそうで
続編 Hanging ChadI に成るかな。。。

今晩はMNFのBearsとDetroitの戦いを優先的してときどきチャンネルを切り替えてDebateをみるとするか。
返信する

コメントを投稿