$21B (約2兆2千億円)で3900店、単純計算で一店当たり $5.4M (約5億7千万)、これは高いだろう。巷では、ガソリンスタンド(GS)は $25-30万(約3000万円)程度で売りに出ている。
Speedway はコンビニがあるガソリンスタンドだ。(アメリカのGSがほとんど全部そんな感じ)コンビニとしての価値は日本のイメージとは違う。
GSとして成功するかどうかは、究極的に清潔なトイレと整理整頓された店内に尽きると思う。Speedway は2-3年前積極的に店舗改造を行い、コーヒーの品質アップの宣伝をしたりして良くなってきた。新店舗を増やしたりもしていたが中途半端で終わっている。
アメリカのGSチェーンは順繰りにやる気が起こる様で、10年位前には Shell が清潔になったが今ではこれも尻窄み。Truck Stop 系の Love’s と Pilot が幹線道路沿いでは気を吐いている。(フランチャイズの突然のやる気は、マックやバーキンでも10年位のサイクルで起こる。(「業績ダウンー経営者交代ーイメージ刷新(店舗改装、メニュー刷新)ー業績アップー利益が増えて良い気になりそのまま放置ー業績ダウン」のサイクル)
Speedway は郊外型のGSなのでコンビニ主体との位置付けだろうが、そこにはスーパーマーケット系のGSが頑張っており、スーパーマーケット価格でスナックとか売っており、ドーナッツ、ピザ等の本来コンビニが得意とする分野でも頑張っているので、Speedway が選択になりづらい。
その上心配なのは、現在セブン&アイが経営しているアメリカのセブンイレブンは清潔感が無い店舗がほとんどで、スラーピーが大好きな私さえ足が遠のいている。
よっぽど優れたビジネスプランが無い限り途方もない高い買い物になりそうな気がする。答えは5年後くらいだろうか。
Speedway はコンビニがあるガソリンスタンドだ。(アメリカのGSがほとんど全部そんな感じ)コンビニとしての価値は日本のイメージとは違う。
GSとして成功するかどうかは、究極的に清潔なトイレと整理整頓された店内に尽きると思う。Speedway は2-3年前積極的に店舗改造を行い、コーヒーの品質アップの宣伝をしたりして良くなってきた。新店舗を増やしたりもしていたが中途半端で終わっている。
アメリカのGSチェーンは順繰りにやる気が起こる様で、10年位前には Shell が清潔になったが今ではこれも尻窄み。Truck Stop 系の Love’s と Pilot が幹線道路沿いでは気を吐いている。(フランチャイズの突然のやる気は、マックやバーキンでも10年位のサイクルで起こる。(「業績ダウンー経営者交代ーイメージ刷新(店舗改装、メニュー刷新)ー業績アップー利益が増えて良い気になりそのまま放置ー業績ダウン」のサイクル)
Speedway は郊外型のGSなのでコンビニ主体との位置付けだろうが、そこにはスーパーマーケット系のGSが頑張っており、スーパーマーケット価格でスナックとか売っており、ドーナッツ、ピザ等の本来コンビニが得意とする分野でも頑張っているので、Speedway が選択になりづらい。
その上心配なのは、現在セブン&アイが経営しているアメリカのセブンイレブンは清潔感が無い店舗がほとんどで、スラーピーが大好きな私さえ足が遠のいている。
よっぽど優れたビジネスプランが無い限り途方もない高い買い物になりそうな気がする。答えは5年後くらいだろうか。