YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

オバマ憲法違反、連邦最高裁判所判決

2014-06-29 21:37:13 | アメリカ政治
アメリカ連邦最高裁は先週、オバマ大統領が人事承認手続きを行う上院を「休会中」とみなし、全国労働関係委員会の委員を指名したのは憲法違反との判決を下した。それの 9-0 であり、オバマが選出した2人の判事も違憲判決を支持している。

又、下院議長はオバマ政権が行政府の権限を超え三権分立を逸脱しているとする提訴の可能性を発表している。

ほとんどのマスコミがオバマ大統領に惚れてしまい、報道する事より、積極的に支援する側に回った事で、チェック機能が無くなってしまっいる。2012年の大統領選でも、普通に公正な報道があれば、オバマの再選は危うかったと考えられている。

共和党の不甲斐無さもあるのだが、ここに来て国内外での不手際が目立ってきており、この判決で少し勢いづいてきている。議会が政権を訴える事は前例が無いのだが、そこまでしなくてはならない程、オバマ政権、そして上院の過半数であり議会を不全にしている民主党、特に上院議長が腐りきっている。

何回も言うが、オバマはカリスマ性のある操り人形、上院議長ハリー・リードが、民主党内を絞り上げいる構図がずっと続いている。

今年11月の中間選挙に向けて少しづつ民主党内の不協和音も聞こえてきているし、オバマも外交政策の大失敗でレイムダックの様相を呈してきているので、いよいよ悪行が暴かれる日が近いかもしれない。


関連エントリー

Sad But True: Harry Reid Is Stronger Than Obama" (11-24-13)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿