YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

歯を抜くと骨がなくなる

2010-11-14 21:59:13 | 歯のはなし(治療日記)
来週アポを取ったの専門歯科医から、記入必要な書類が届いた。

どうも、インプラントと歯周病の専門の様だ。もし、入れ歯という事になると、別の専門歯科医に行く事になるかもしれない。

ホームページをざっと読んだのだ、一番気になったの歯を抜くと、その周りの骨が一気になくなってしまうと事である。確かに、歯を抜いてブリッジにになっている所の歯茎は凹んでおり、専門歯科医に持って行くためにもらったレントゲン写真をみても、明らかにボリュームがなくなってきている。(アメリカの歯医者さんは、気軽に質問に答えてくれるので、これまでの様々な治療の度にレントゲンを見せてもらっているので、自分でもある程度は理解出来る)

とっと抜いて入れ歯で一件落着という安易な解決策は現実的ではないかもしれない。

歯抜け爺、特に上の歯が抜けた人の上唇がフニャフニャになるのは、歯だけではなく骨も無くなって歯茎も縮むからなのだ。

前歯2本残し、ブリッジのポストになっている右の奥歯、クラウンの左奥歯で、辛うじてパラメーターを押さえ、入れ歯と言うアイデアを打診してみようと思う。

ホームページはこちら。ビデオや写真だけでも、楽しる。(私にとっては、嫌な情報ばかりだが)

歯を抜くと、骨がなくなるので、入れ歯が直ぐに合わなくなるとか、どういう理由だか太るともある。人相も勿論変わる。男前になるのなら歓迎なのであるが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2010-11-15 16:35:33
やっぱりそうですか。。。私の奥歯のないところも、歯茎がへこんでしまっているので、今からインプラントだとグラフティング作業なしには無理と言われてしまっています。
人相に影響出てきそうなところはできるだけ残した方が良さそうですね。。。

私の場合は、奥歯の上下左右一本ずつと上の前歯の目立つところは、インプラントでもなんでもいいからできるだけ残る形にして、後は入れ歯っていうことになりそうかな。

主人の祖母が歯周病で、40代前半で総入れ歯になったらしいのですが、90代まで生きました。見た目も歳にしてはきれいだったし、太ってもいないし、入れ歯なしでも、サンドイッチくらいは食べていました。亡くなった後も、密かに私の心の支えになっています。
返信する
グラフティング (ys Journal)
2010-11-15 16:47:23
Cheeさん
今回の件で、グラフティングという言葉を知りました。

祖母様の件、励みになります。(入れ歯決断への、といったら失礼な様な気がしますが)

ちょっと憂鬱で、いつも口の中が気になる日々が続いております。
返信する

コメントを投稿