YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Danger Zone

2011-02-28 08:18:52 | 音楽関連
この歌自体が特に好きという訳ではないのだが、映画 "Top Gun" それも冒頭の部分を喚起させるので、好きなのだ。(歌が悪い訳でもないのだが)特に好きなのは、空母の甲板で働く人の手信号や、思わず飛び出すアクションである。(貼付けた YouTube の、27秒の両手アクションと33秒の左足キック、44秒のしゃがみ込むポーズ)当時、アメリカ海軍が撮影に全面協力しているので、この部分は絶対に本物のであろう。それにしても、なんでアメリカ人の仕種って、なんであんなにかっこ良いのだろう。私も、日々努力しているが、一向にバタ臭くならない

ストーリー的には平凡で、ありがちな話だが、その後有名になる俳優が出てり、サントラや挿入歌が良かったり、いろんな意味で質の高い映画だ。

ヴァル・キルマー、メグ・ライアン、ティム・ロビンス等も出演しているのだが、私の好きな女優さんは、Kelly McGillis。観た順番は前後するのだが、”Witness” のアーミッシュの未亡人役が抜群だと思う。この映画ももちろん良くて、今でも、アーミッシュの話題になると、必ずこの映画を推薦している。彼女は、私生活でレイプされた事があり、"The Accused" で、レイプされたジョディ・フォスターの弁護士役をやっているのだが、宿命だと思って演じたと聞いて、ビックリした事がある。(2回も結婚(離婚も)しいて子供も2人いるのに、最近レズビアンである事をカミングアウトしたらしい)

中国軍にも "Top Gun" のファンがいるらしく、ちょっと前に中国空軍の公式映像が、この映画の一部を無断拝借したものだった報道されていた。中国海軍が空母を持った時、甲板で働く人々の手信号とか、思わず飛び出す(なさそうだけど)アクションとかを、ぜひ見たいものである。