YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Silverdome $583,000 で売却

2009-11-18 21:18:24 | ミシガン関連
まだクローズしてないとの事ですが、元デトロイトライオンズの本拠地であったシルバードームが、オークションで58万3千ドル(約5千250万円)で売却決定しました。シルバードームは屋内フットボール競技場で、極寒でもTシャツ一枚で観戦出来ます。8万席以上あり、1975年に$55ミリオンで完成しております。建物だけでなく周囲の土地127エーカー(51万㎡、15万坪)付きです。所在地は、デトロイト郊外のポンティアック市、全米でも犯罪率が一番高いところです。

ちなみに、デトロイトライオンズ現在の本拠地は、フォードフィールド、デトロイトダウンタウンにあります。

余りの安さにビックリしたのですが、ミシガン経済、アメリカ経済、商業不動産相場、この辺のいろんな悪い要素を全部ひっくるめた値段と言う事でしょう。冷静に考えると今後の使い道が見当たらず、良く売れたなーと言う感じもあります。でも4年前には$22ミリオンのオファーがあったりしたので隔日の感があります。

ポンティアック市が所有していたので、売却で維持費が掛からなくなり、税収も期待出来るので、市としてはホッとしている事だと思います。

噂では、買い手はトロント不動産会社で、MLS (Major League Soccer) や女子プロサッカー(一度消滅しましたが)の誘致を考えているようです。

個人的には、ライオンズの試合で何度か、1994年にはサッカーワールドカップの開幕戦を観に行った事があります。プロレスやらモンスタートラックたらやっていたのですが、もう15年もとんとご無沙汰しております。そんな事からも今後採算が取れるのかどうか。何年後かに取り壊し、最悪は放置されるのではないかと心配しております。

コペンハーゲン 地球温暖化対策会議

2009-11-18 03:56:43 | 雑記
この会議、始まる前に既に崩壊しております。

オバマ大統領やゴアもと副大統領が、不必要に二酸化炭素を大量発生させながらプロモートしておりますが,アメリカでは上院が審議も始めないので、批准どころではなく、相変わらず一番二酸化炭素を出している中国、インドは何もする気がありません。

京都議定書の時は、ブッシュ大統領及びアメリカは科学的根拠も理解出来ない大バカもの呼ばわりでしたが、この期に及んでは、科学的根拠は、こじつけ,都合の良い事実の歪曲以外の何物でも無くなってきました。

結局、これはグリーン関連のものに補助金を出す口実、新しい税金を創るための口実に過ぎない事がハッキリしてきました。結局、政府の権力拡大のプラットフォームにしか過ぎません。

個人レベルでの努力や、経済性(補助金など無しで)のある製品、サービスの提供は否定しませんが、科学的根拠も含めて世界中で見直す時期です。日本もエコポイントなんか、税金でグリーン関連企業(それも日本を代表する企業が多いと思いますが)に間接的に補助金を出すのはすぐに辞めた方が良いと思います。

ひょっとするとコペンハーゲンはオバマ大統領にとって、シカゴの2016オリンピック落選に続いて、鬼門のようです。

信用本位制

2009-11-18 00:58:26 | アメリカ経済
金本位制が廃止になってから、通貨発行に歯止めはありません。

日本でもアメリカでも、金利暴騰、為替暴落の話が良く出てきておりますが、理論的に考えると既に壊滅的な状況が起きていても不思議ではないと思います。

では、将来はどうなるのか?シナリオは二つしかありません。

1、こんな状態がだらだら未来永劫続く。先進国はどこも財政が悪いので、仲良く現状維持方向で調整を続ける。

2、何かのきっかけで、理論通り金利暴騰、めちゃくちゃな為替相場となる。きっかけは予想不可能で、明日かもしれないし数年後かもしれない。

希望的な予想としては、オバマ政権がずっこけた後に保守的な共和党でも右寄りな政権が、財政立て直しを図ると思います。問題は、それだけの時間的な猶予があるかどうかだけです。ヨーロッパ、日本等もアメリカが成功すれば追随すると思いますが、福祉政策が浸透しているので厳しいと思います。

アメリカがヨーロッパや日本と同じレベルの福祉国家になると、富の再分配が始まり、活力の無い国となります。政治エリートと庶民、つまり社会主義国家のようになります。

何と言われようとも、アメリカは民主主義、自由経済の旗印でなければならないのです。その事に良心のあるアメリカ人は気づきつつあると思います。

私は、アメリカの過去の信用の蓄積と今後の復権に望みをつなぐものです。