行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

紫苑(シオン)

2009-10-11 22:56:59 | Weblog
 紫苑とセセリ蝶


紫苑(シオン)は中国北部からシベリア原産のキク科の多年草,
その名が美しく,そして秋にはその名のとおりの
薄紫色の一重花を茎頂にたくさん咲かせます。
草丈が180cmにも伸び,大きくなりすぎるのが難でありますが,
平安時代の物語にも登場し,古くから日本に定着している和の植物です。
また,根茎は去痰,利尿に効果があり,漢方薬として使われています。

野によく見る雑草帰化植物,ヒメジオン(姫紫苑),ハルジオン(春紫苑)は
この紫苑から名前をもらい,とてもきれいな素敵な名となっています。
どこにでも生える雑草でありますが,よく知られ,
かわいがられてもいる大きな理由の一つでしょう。

写真は民家横の空地に植えられていた紫苑の花,
おだやかな秋の日に虫たちがたくさん訪れていました。
背丈が高く,コスモスのような柔軟さがないので,
先日のような台風はもちろんのこと,ちょっとした風でも,
まともに受けてたいへんかなと余計な心配をしてみました。

 風吹きておびえわななく紫苑花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋海棠(シュウカイドウ) | トップ | 鏡の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事