よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

台湾旅行(その6)高雄へ

2011-12-16 10:50:54 | 旅行
高雄は、人口277万人の台湾第二の都市です。
高雄という地名は、昔、打狗(ターカウ)と呼ばれていたそうですが、日本統治時代、発音が京都の
高雄に似ているということで「高雄」になりました。
高雄港は、世界第三の港です。

高雄というとやはり、蓮池潭(リエンツータン)ですね。

観光雑誌によくでてくるのが龍虎塔です。

龍と虎の二つの入口があり龍の方から入り虎の方から出てきます。

台湾では龍は縁起のいい動物で虎は悪い動物。
10元ほど支払えば、搭の上に登ることができます。

上から見るとかすかに蓮がありますね。


龍虎塔の前には色んなお店が並んでいます。
その中に高雄のフルーツを売っている店があります。
買って食べてみると、甘さ控えめでさっぱりしています。

龍虎塔の向えには、りっぱな(超派手)な慈済宮が建っています。
ここは、医術の神様の保全大亭を祀っています。


日も暮れてきました。
これから高雄港を一望できる「寿山」に行きます。
寿山は、高雄の夜景が美しい所でデートスポットにもなっています。
暗くて高雄港の方は確認できませんでしたが、高雄の夜景は見事です。


寿山には、「忠烈祠」があります。
ここには、日本統治時代「高雄神社」がありました。

今晩の夕食は、港町高雄ということで海鮮料理です。




刺身を期待していたのですが、出ませんでした。

夕食のあとは、六合二路の夜市見学です。
いろんなお店が並んでします。
ドラえもんのドラ焼きもありますね。
立ち止まって何か食べてみようかとも思いますが、先ほど海鮮料理をたらふく食べてきましたので
もう何も入りません。注)1元は、2.7円ぐらいです。安いでしょう?


さて、今夜のホテルは、国實大飯店(アンバサダー)です。
ホテルの横には、川があります。
明日の早朝川べりを散歩してみましょう。