ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

信じられないかもしれませんが(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月28日 05時05分00秒 | 日記

昨日バイクで走っていたらいきなり後ろにいた軽自動車が右側に出てきて幅寄せをしてきました。

ハンドルすれすれ、車は中央車線をはみ出しての幅寄せです。

危険運転、あるいは殺人未遂。

別に私が前の車と車間距離を取りすぎているとか徐行しているとかでなく普通に走っているのにです。


後ろから救急車が近づいていたのでどのタイミングで左に寄ろうかなと思っていたのですが、いきなり幅寄せされました。


信号で停まったので見ると老夫婦。

あぶないだろう と言うと(たぶん)奥さん)は申しわけなさそうにしていましたが、運転していた人は知らん顔。

救急車が 来ているからさがれ と言うと後ろに下がりました。


救急車が来て対向車線、同じ車線の車も道を避けました。


何と救急車の後についてすぐ後ろをその車が対向車線を走り去っていきました。


何を急いでいたのでしょう?

みんなあきれです。

いきなりかぶされて幅寄せは2回目(前のバイクは250でも小ぶりだったのでありましたが)普通に車と走ることのできる普通二輪、何を考えているのでしょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日明日はけっこう忙しい(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月27日 05時05分00秒 | 日記


仕事の申し込み、複数のメーカーさんからなので調整が難しいです。

同じ市なのにメーカーが違うし希望時間がずれて すぐ近くに行っているのにな と思うのに午前と午後で一度帰ってまた出直しという事も珍しくありません。

明日は午前中にすぐそばまで行くのに午後出直さなければなりません。


また詰まっている日程なのに割り込んでくるものもあります。


前から入れている現場に間に合うかなと言う事もあります。

まさに今日の午後はそんな日程です。

昨夜も1時間半から2時間おきのトイレ介助、2階から母の部屋までの通り道、階段玄関(廊下)に人感センサーライトを付けました。

寝ぼけて階段を急いで降りなければならないので危険、その為ザイルを使っていろいろ掴まることが出来るようにしています。

家の中の鎖場。


昨夜は介助をしていてきついなと思いました。

地獄があるとすればこの世の事だ などと。

どうも最近おしっこの時に少しうんちゃんが出ていることがあります。


自分で拭いているので手についているだろうな、リハパンにも付いているだろうな と思うのですけどその都度お湯を出して洗浄に30分かけているわけにはいかないので朝まとめてやるしかありません。


もっと大変な介護をしている人も多いはず。

どんどんお酒の量が増えていますけど、減らしていかないとこのままでは体が持ちません。


今日明日は仕事も忙しいので3時半にトイレ介助をしたときにそのまま起きて今日の書類を作っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーゼルM712 PF ブローバック ブラックABS モデルガン組立キット (+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月26日 05時05分00秒 | 日記


久しぶりにモデルガンの組み立てキットをつくってみることにしました。


この銃はグリップに弾倉がある今の銃の形状と違い、弾倉がトリガーの前にあります。


なぜまた組み立ててみようと思ったかというと 昔の 「 遊撃戦 」 と言うテレビドラマシリーズで使われていたのです。


「 遊撃戦 」 のDVDを買ったときにも探したのですけどその時はありませんでした。

それが先日検索してみたら見つけたのです。


マルシンのものでプラグファイアーブローバック、7ミリのキャップ火薬でそこそこの反動もあり、カートリッジがエジェクションポートから飛び出していくのです。


完成品だと2万円弱、キットでも1万5千円程度しますが、これも私のインドア趣味の一つです。

作り終わったらしまっておくだけなのですけど、母の介護しながら室内で出来る趣味。



ただ、アマゾンに入っているネットショップで取り寄せになっているので在庫があるかな?

無くてキャンセルになる場合もあるのです。






( 追記 )

今朝の母の朝食

タケノコご飯、味噌汁、キュウリの糠漬け、イージーファイバー入りお茶、牛乳。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃん無し。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月25日 05時05分00秒 | 日記


ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが八重桜系統はまだきれいです。

バイクで走るのに良い季節、ついスロットルを開けがちになるので注意しなければなりません。


昨日は母のデイサービスの日でした。

帰りに車に寄ったようでちょっと手間取りましたが何とか休んでくれました。

週一度のデイサービスも疲れるようですけど、もし私が倒れて外で世話をしていただくことに慣れていないと大変。

子供を幼稚園や保育園に送り出す母親の心境です。


夜、2時間ごとに排せつ介助に階段を下りるのに、寝ぼけて落ちたら大変と昔使ったザイルを張り巡らしてたくさん掴まることが出来るようにしました。

階段には蓄光テープを貼って良く見えるようにしましています。






母もPトイレにまだ座っていなくても出始めるとか、意識しないでうんちゃんが出ていることがあるようになりました。

今までは神経質にすぐきれいにしなければと頑張っていましたが、きりがありません。

リハビリパンツ(おむつ)を使い始めているし、多少処理が遅れても仕方ないのではないかと思う事にしなければあまり神経質になっていたらこっちが持たないと思いました。

昨夜の排せつ介助でもPトイレにうんちゃんがいるなと思ったのですけど、今朝起きて食事の前にリハパン交換、手とおしり洗浄をすることにします。






( 追記 )

今朝の母の朝食

昨日のワタミ宅食のおかず半分にタケノコご飯、味噌汁、ゴボウ茶、牛乳。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは上記。


介護で大変なのが 食事介助、入浴介助、排せつ介助 です。

食事介助は苦手では無く、ワタミから平日はおかずを配達してくれるので何とかなっていますし、入浴介助はデイサービスとヘルパーさんの訪問看護、入浴介助です。

ただ、排せつ介助は大変なのです。

昼夜2時間おきの介助、しかも少し間に合わなくなってPトイレに座り始めたくらいで出てしまう事もあり、Pトイレの便座カバー、マットの洗浄をしなければならない回数も増えていますし、便が出たことが解らないで自分で拭いて手や手摺そのほかを汚してしまう回数も増えています。
これが一番大変なケースで後始末に30分から40分かかってしまいます。

こういうのはやった人でないと解りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柘植の櫛と椿油(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月24日 05時05分00秒 | 日記


ゴールデンウィークが近づいてきましたが特に予定なし。

たぶん母の世話をしながらあっという間に過ぎていくことでしょう。



テレビでお六櫛をやっていました。

柘植の櫛は一つ持っていますけど手作りそんなに良い物では無く、普通のものです。

でも使っていて他の材料でできた櫛より紙に優しい気がします。


手入れと髪の為に大島椿油を買いました。





( 追記 )

今朝の母の朝食

キュウリの糠漬け、タケノコ煮、タケノコご飯、葉唐辛子、イージーファイバー入りお茶、牛乳、オロナミンC、ゴボウ茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは無かったです。


今日はデイサービスの日なので朝送り出しました。

夕方4時55分くらいに帰ってきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加