ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

あせった(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月25日 05時05分00秒 | 日記


昨日は午前中にバイクで墓参りに行ってきました。

帰ったら台所から声がする、私を探して母がうろうろしていたのです。


墓参りに行ってくるよと何度も行ったのに、ダメだったようです。

母の部屋を見るとサッシ全開!


油断できない段階にはいったようです。


2時間開けるのにも注意が必要になってくると仕事などできません。


そういう段階になったのかなと思ったのでした。


今朝の母の朝食

和風ハンバーグ、春野菜のお浸し、ふきのとうのてんぷら、イージーファイバー入りお茶、牛乳、オロマニンC。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは無いそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで走るのが楽しい季節が(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月24日 05時05分00秒 | 日記


温かくなるとバイクで走るのが楽しくなります。

お墓詣りに行っていないのが気になるので母の様子を見ながら行こうと思っていますが、何しろ昼夜2時間おきのトイレなのでなかなか行く機会がありません。

直線距離で11キロで40分ばかりかかるのであちらで40分はありますから何とか余裕をもって帰ることはできると思いますが、だんだん気になって散歩に行く事も難しくなっています。


散歩ができないと私の足の筋肉も落ちるだけ、また膝に来るとこまるなと思います。

エアロバイクを持っていますが下におろすと台所が狭くなりますし、なんとか家でトレーニングする方法は無い物かと思案中です。


台所を大片付けして置くスペースを捻出?


( 追記 )

今朝の母の朝食

ハンバーグ、レタスのサラダ、トースト1/2、みかん、イージーファイバー入りお茶、牛乳、ゴボウ茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


二日出ていなかったので水分多めにしました。

食後トイレに座らせたら出ました。


午前中、2時間の予定でお墓詣りに行ってきました。

彼岸過ぎなので我が家の区画には誰もいなくてゆっくり墓参りが出来ました。

帰ってびっくり、台所から声がします。

母が私がいないのでうーーさおーしたようです、

母の部屋のサッシも全開になっていました。

油断できません。

そろそろ仕事を辞めないと対処できないかも。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は介護三昧、今日は本業大忙し(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月23日 05時05分00秒 | 日記


今日は無理な日程で動きます。

久しぶりの8件の検査。

それもただ事ではない日程、午前中で7件処理しなければなりません。

と、言っても同じ分譲地なので移動時間は無し、それでなければ無理です。


午後は私の市なので件数の割には何とかなりそうな日程なのです。

ところがそのうち
4件は竣工検査、竣工検査は書類が多いのです。

幸い天気は悪くなさそうなので頑張ってきます。


25歳から設計事務所をやっていますが、ここの事務所登録していなくても良い検査の仕事ばかりになっています。

登録していると3年ごとの講習とか年次報告などいろいろ面倒なのでこのあたりで事務所登録はやめようかなと思っています。


思えば もっと飛べるはずだった と思う日々ですけど、結局何も残さず こんなものかなと思います。


現場で職人さんたちの仕事を見ていて、こういう仕事こそやりがいのある仕事ではないのかなと思う今日この頃です。


( 追記 )


今朝の母の朝食

ハンバーグ、キャベツ、大根おろし、みかん、ゴボウ茶、牛乳、オロナミンC。

ここの所食べる量が同じで運動量が減っているのは母は少し太りすぎになっています。

膝への負担も大きいらしいので少し炭水化物を減らそうと思います。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは無いみたいです。


昨夜も2時間おきのトイレ介助、少しペーパーにうんちゃんが付いていたので朝食後トイレに座らせて洗浄。


午前の仕事は順調に終わりました。

まとまっていると効率が良いです。

後は午後2キロちょっと離れた現場の基礎検査。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間の介護は過酷(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月22日 05時05分00秒 | 日記


昼夜約2時間おきのトイレ介助、特に夜間は過酷です。

Pトイレにセンサーをつけて蓋を開けたら台所と私の部屋のチャイムがなるようにしています。

これで100パーセント目が覚めて階段を下りてパンツの上げ下ろし、布団かけをやります。

最近は間に合わずおもらしも多くなったのでリハビリパンツの中に厚めのパットを入れています。


細切れの睡眠はとても過酷で、手が汚れるので手を洗ったりすると目が覚めてすぐは眠れなくなります。


これから楽になる事は無く、過酷になる一方、どこまでやれるかです。


昨日はケアマネさんから電話があり、水曜日の朝一番で看護師さんが訪問してくれるようになったし、デイサービスでリハビリにもなっているし、毎食後私が体操をさせているので水曜日のリハビリは卒業で良いのではとリハビリ担当のPTさんとお話をしたのですけどと言います。

確かに今は水曜日が過酷な日程、リハビリを卒業すれば看護師さんの訪問の後、午前中はあくので整形外科の先生の担当日であるし、病院に行けるのかなと思います。


介護の状況は刻々と変わっていきます。


今朝の母の朝食

サバの塩焼 → これは嫌いと言うので捨てました。

大根おろし、スクランブルエッグ、とろろかけごはん、牛乳、オロナミンC。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは昨日出たので今日は無しでしたが家のトイレに座らせて重くなったパット交換、おしり洗浄をしました。


私の仕事は明日過酷、連休のしわ寄せなのか8件になりました。

今日は昨日の書類を片付け、明日の書類を作ります。


その他に 訪問看護、リハビリ、入浴介助 で準備打ち合わせに時間が取られます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイから帰ると発疹?(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月21日 05時05分00秒 | 日記


デイサービスで特に変わったことはしていないと思うのですけど、帰ってくると太ももの内側に赤い点々(発疹?あせも?)が出来てきます。

先週は大人のあせも治療薬をスプレーしたら木曜日には消えていました。

今回は点々でなくもう少し大きい赤い発疹でしたのでまたあせも治療薬をスプレーしてみました。


デイサービスに行くと疲れるのか昨夜は呼吸のたびにヒユーヒユー音が出ていましたが今朝は解消していました。

やはり環境が違うので疲れるのでしょう。

家と違うところはたぶん車いすに長く座っていると思います。

車いすのシートの通気性が悪くてあせもになる?

本人に聞いても覚えていない、忘れたでどういう生活をしているのか不明です。


でも私が倒れて面倒が見られない時はショートステイなどに行ってもらわないといけないのでその練習でもあります。

昨夜も2時間おきにトイレ介助に起きましたが、疲れているせいか少し漏らしてパットを交換するなどして手を洗ったりなど手がかかったので、このままでは私が倒れるなと思いました。


今日は休み明けで仕事が混んだので妹に留守番を頼みました。

お昼のお弁当は 和風ハンバーグ、大根おろし、千切りキャベツ、目玉焼き、肉じゃが、山芋かけごはん、味噌汁付 を作ってあげました。

今日は雨、バイクで走り回るのはきつい1日になりそうです。


今朝の母の朝食

妹のお弁当 では量が多いと思ったので、ほぼ同じ陣立てですが、目玉焼きは無し、肉じゃがは少な目 にしてゴボウ茶、牛乳、をあげました。


今、下で呼ぶので見るとうんちゃんが小バナナ3本程度出ていました。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


____________________________________________

私の今朝の朝食は ご飯1/2に卵かけごはん、たくあん、辛子の漬物、キャベツ1かじり。

ご飯1膳では少し多く感じるようになっています。

この連休たくさん焼酎を飲んでしまったので今日は飲まないで我慢しようと思っています。

ただ、2時間おきのトイレ介助のストレスは大きいのでどうなりますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加