
4/12(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは「直方のチューリップフェアを楽しもう」でした。
直方のチューリップフェアは、平成4年(1992年)、直方オートキャンプ場の環境美化のために市民ボランティアの手で1万球を植えたのが始まりです。
現在、1000人を超えるボランティア方々の協力によって植えられた約20万球のチューリップが遠賀川の河川敷に咲き誇ります。
ふくおかウォーキング協会でも昨年に続きチューリップフェアウォークを行いました。
集合場所は、JR直方駅、直方といえば、元大関「魁皇関」の出身地です。駅前には、魁皇関の銅像が建てられています。
直方駅の裏手にある「県立鞍手高校」の生徒さんがセンバツ高校野球閉会式の司会を務めたそうです。
参加者24名
今日のマップ
9:30 ウォーキング開始
駅の横にある「多賀神社」は、今、春の祭りが開催中です。
直方藩陣屋跡で休憩。
直方藩は、筑前福岡藩の支城でした。
ここで長崎街道を歩いているグループ(3人)と出会います。今日は飯塚まで歩かれるそうです。まだまだ先は長いですよ。楽しんでください。
福岡県小郡市には、カエル寺がありますが、直方には「メダカ寺」があります。
丸山観音寺(メダカ寺)は、直方藩主黒田長清が建立したお寺です。メダカ寺と呼ばれるようになったのは、住職が23年前檀家から約30匹のメダカを譲り受けたのがきっかけで
年々増え続け現在では50種類約1万匹のメダカがいるそうです。
メダカ寺から犬鳴川を渡ります。
光福寺に到着。ここで休憩します。
光福寺は、1528年(享禄元年)豊後国から浄土真宗の教えを広めるため、大友宗雲が下境の現在地に建立しました。
施設には、九州を代表するグラフィックデザイナー故西島伊三雄氏の襖絵・板戸の絵があります。
光福寺から「もち吉本店」に向かいます。もち吉の横の花壇には、芝桜・ネモフィラ・チューリップが咲き誇っています。
もち吉本店で休憩、買い物時間とします。
休憩後再スタート。彦山川・遠賀川を通り直方チューリップ広場へ。
チューリップフェアは、遠賀川河畔で行われ約20万株のチューリップが楽しめます。
チューリップフェアからゴールの直方駅に向かいます。
12:30 直方駅にゴールしました。