MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~小山内裏公園

2021年06月14日 | まち歩き

東京都中学陸上競技大会を観戦した後、八王子と町田市の市境の尾根筋にある「小山内裏公園」を散策してきました。

小山内裏公園は、多摩丘陵一帯にある広大な公園で里山の雑木林が茂り大部分は「サンクチュアリ」となっており立ち入りは出来ませんが、緑豊かな尾根道が続く公園で、ランナーや散歩人の人気スポットとなっています。

八王子の上柚木競技場から約3kmで小山内裏公園のパークセンターに着きます。

パークセンターから近くの水辺の広場では、大田川の源流の大田切池があり、池の中には河岸にあった杉の木が延びて特有の景観が見られ、池の中には亀や鯉と姿も見られ山深い谷戸の原風景が拡がっています。

里山広場から約150段の急階段を上り尾根緑道へ向かいます。

尾根緑道へ出ると、緑道は季節のアジサイの花が満開となって、アジサイロードとなっています。

尾根緑道は戦車道路とも言われ、第二次世界大戦末期に相模陸軍造兵廠で製造された戦車の走行テスト用に造られた道で、鬱蒼と茂った雑木林など自然豊かな森林となっており、野鳥の声が響き渡っていました。

東展望広場からは、町田市街や丹沢山系が望める絶景ポイントとなっており、尾根緑道ならではの光景が続きます。

自然保護区域のサクチュアリの周りに、尾根緑道が長く延びており、木陰の道は絶好のジョギングコースとなって多くのジョガーやサイクリストの人気スポットとなっています。

白や薄紫色の紫陽花の花も暑さを忘れさせる彩りを見せています。

尾根緑道の周りには、アップダウンのコースも見られ、トレランコースとしても最高でしたが、熱中症の心配もありゆっくりとお散歩していました。

4つのサンクチュアリは、金網で囲まれていて内部には入れませんが、野鳥のさえずりが聞きながら木漏れ日の小径をジョグっていました。

約40分ほど爽快気分を味わって一休みし、小山内裏公園から戦車道路を経て相模原の淵野辺駅へとお散歩を続けました【続く】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72回東京都中学校地域別... | トップ | ぶら散歩~尾根緑道(戦車道) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花と自然とジョギンと (maria)
2021-06-15 21:01:02
korman さん、ここは広大なサンクチュアリーですね。
紫陽花の良い季節です。とてもきれいな紫陽花にホッと一息ついています。
私もナイトラン中です🏃‍♀️
ジョギングもできて自然の風景も素晴らしく羨ましい環境です♪
いつもありがとうございます。
返信する
Re:お花と自然とジョギング・・・ (korman)
2021-06-16 07:09:01
mariaさん おはようございます
小山内裏公園は、都立公園で広大な自然公園ですが、大部分はサンクチュアリーとなっていますので、植物や生物棲んでいるようで、お散歩やジョギングには最適ですね。暑い日でしたが、JOG&ウオークしながら楽しめましたよ。ナイトランもいいですね
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事