建国記念の日で明治神宮・表参道の奉祝パレードを見た後、久しぶりに表参道から神宮外苑をブラ散歩していました。
神宮外苑の新国立競技場前に新しく出来た「オリンピックミュージアム」では、東京五輪2020の開会まで163日となり、館内では入場制限されるほど大変な混みようでした。
エントランス前のモニュメントエリアでは、シンボルの五輪マークや前回大会の聖火台のレプリカなど、フォトスポットとなって長い列が出来ていましたね~
屋内のウエルカムエリアでは、ワークショップで子供達が作った様々な五輪マークのオブジェが展示されています。
聖火リレーに使われるリレートーチや日本選手の制服も展示されていますが、応募したリレー・ランナーに選ばれずその感触を感じていました。
外部からミュージアムの高層ビルを見上げると、聖火トーチのような外観がみられました。
目の前に聳える新国立競技場へは、まだ工事中で近寄ることは出来ませんが、スタジアムの周りの塀越しに観てきました。屋上には、様々な樹木が並び、スタジアムの外周にも多くの樹木が植えられていて、「杜のスタジアム」となっています。
スタジアムから神宮の杜へ向かい聖徳記念絵画館周辺をぶらついていました。
前庭には、徳川家光公が鷹狩りをしていた時に愛鷹が江戸城より飛来してきて止まった「御鷹の松」が保存されています。
神宮外苑のシンボルである「聖徳記念絵画館」では、大壁画や日本画・洋画が展示されていましたが、撮影禁止でした。
エントランスロビーの天井や扉も風格ある素晴らしいものでした。
絵画館の裏には、旧青山練兵場で行われた明治天皇の御大喪の葬場跡が保存されて大木の楠木に覆われています。
絵画館から千駄ヶ谷側のスタジアムへ向かい千駄ヶ谷口の正門が望めました。
東京都体育館裏の外苑橋側からの外観です。
残念ながらスタジアムの内部や側近の様子は見れませんでしたが、世界に誇るスタジアムの内部を観れる機会を楽しみです。
新国立競技場を見ることができました。
早く一度中に入ってみたいですね!
オリンピックスタジアム🏟が出来上がりましたね!
大きすぎて私にはカメラに収めるのも大変そうですが、オリンピック前に行ってみたいものです😃
何とか早くコロナウイルスが収束して欲しいですね。
いつもありがとうございます。
五輪前に何とかスタジアムの内部を見たいですね~
あのスタンドのアースカラーや風のテラスなど魅力的な空間となっているようです。
内部公開までまだ遠いようですが、この日も多くの人々が周囲を巡って覗いていましたね。
写真は、外壁の上から背伸びして撮っていました(笑)
前回の五輪マークを空に描いた光景は鮮明に覚えていますが、2020ではどんな演出なのか楽しみですね~