MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

新春の集い

2012年01月15日 | 地域活動

新春恒例の地域の新春の集いに参加して、多くの地域の各団体・グループとの交流・交歓を行ってきました。

毎年、この時期に賀詞交歓を兼ねて地域の社会福祉協議会・体育振興協議会・防災・防犯・青少年育成など各団体や自治会、サークルなどが参加して市民センターで開催されており、今年も主催者側を含めて約200人が集まり、盛大に行われた。

Img_8172

今年は我が街湘南ライフタウンが誕生して40周年を迎え、「かながわの街なみ百選」にも選ばれており、自然豊かな住みよい街として、地域の輪が広がっていると感じている。

参加者全員で市歌や市民憲章を唱和して市長・来賓挨拶の後、鏡割りで交歓会が始まったが、日頃互いにスポーツイベントや自治会活動の中でご縁のある知り合いや関係団体・グループとの新年の挨拶や交流で、あちこちで話の輪が出来ていた。

Img_8174

政治がらみの交換会と異なり、利害得失が絡まない交歓は、和やかな雰囲気の中で、想い出や支援など楽しい話に花が咲き交流が続いていた。

Img_8175

式典と賀詞交換の後には、地元の踊りのサークルの艶やかな踊りが披露されていたが、各地で活躍されているお馴染みの方々で、新春に相応しい舞踏に会場から大拍手を浴びていた。

Img_8179

会場には、地元の小学生の写真や画の作品が紹介されていたり、手作りの「龍」凧が飾られていたが、地元やそれぞれのグループの課題に挑戦して、昇龍にあやかって困難を乗り越えて行こうと誓い合っていた。

Img_8177

Img_8178_2

昨年の未曾有の災害から地域の絆の大切さを再認識しているが、今こそ地域の各団体や自治会などの相互交流を深化することの出来る環境づくりの必要性を確認し合って、元気よく三本締めでお開きとなっていた。

Img_8182

Img_8178

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりジョグ~湘南の丘 | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事