MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJog~富士見ラン

2021年10月25日 | ジョギング

秋空の快晴となり、資格の湘南カントリー倶楽部周辺の富士見スポットを朝ランしてきました。

湘南CCへ向かう途中の八王子原の丘の上からは、雲一つない青空に白い雪帽子を被った雄大な富士山が望めて気分爽快の秋の風景が拡がっていました。

湘南CCの周回コースに出ると、早朝のためまだプレイヤーの姿は見られませんが、名門コースの美しいグリーンが見られ懐かしい光景です。

周辺のスポーツ広場からもこの秋一番の富士の姿が見られました

広い大根畑の先には、大山の姿も見られました。

コースの南側にはカトリック共同墓地があり、青々とした美しいグリーンの芝生墓地には十字架が並び聖地らしい光景も見られます。

松林がコースを分けるグリーンでは、静けさの中に秋風が吹き爽やか気分が溢れています。

ゴルフ場の南側のアップダウンの小道を抜けた先の丘の上に立つ「伊勢宮神社」は、千木や鰹木などの構造は茅ヶ崎のお伊勢さんと呼ばれる神社で神々しい雰囲気が漂い、丘の上からは湘南海岸も望めました。

お伊勢さんの前には、石仏や祠が並んでいます。

伊勢宮神社から赤羽根の富士見ファームへ出ると、田園地帯の稲刈りは既に終わってハゼ掛けの光景など名前通りの富士山を望むこの時期ならのファームの絶景が拡がっています。

ファームには、実りの秋を迎えて多くの野菜などが実っていますが、中には巨大なカボチャが実って間近に迫ったハロウインの日を感じさせられました。

ファームの近くの宝積寺の山門前には愛らしい夫婦地蔵や赤ずきんの地蔵菩薩が立ち、心和めるスポットとなっています。

富士見ファームから急坂を上り赤羽根の丘の富士見ポイントからの富士山の姿です。

久し振りに秋晴れのジョグ日和となって富士山を見ながらの朝ランを楽しんでいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第98回 箱根駅伝予選会 | トップ | 湘南キャンドル2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事