MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

カレッタ汐留・銀座イルミネーション巡り

2016年12月29日 | まち歩き
東京のイルミネーションの人気スポットである「カレッタ汐留」から、「銀座ヒカリミチ」を巡ってきました。
カレッタ汐留では、青を基調とした「カノン・ダジュール~青い精霊の森~」が過去最大の規模として話題となっています。
会場のカレッタ・プラザに入るのに、約15分かかる長い行列となっていましたが、場内では青い光が織りなす「精霊の森」となっていました。

森の中心には、精霊の鐘があり、その鐘の音と共に様々なライトアップが写り変わり一気にロマンテイック・ムードな雰囲気が出来ていました。



楽曲と光のショーが始まると、ツリーのライトアップも真っ赤に変化し光の塔が森を輝かしていました。

カレッタプラザに展開する「精霊の森」の上から眺めも素晴らしい景観でした。


カレッタ汐留の46階の展望フロアからは、隅田川やレインボーブリッジ、お台場、今話題の築地市場など東京湾岸エリアの夜景が望めて改めてその美しさに感動しました。




汐留から銀座通りに向かうと、今年は光のアーテイストのピタヤのデザインによる「銀座ヒカリミチ~光の庭園」となっていました。

「花と樹」をイメージしたオブジェや光のバスケットが吊るされて中央通りは、シャンパン・ロードと化していましたね。


四丁目の和光のデイスプレイでは、巨大な白熊が小熊と一緒にクリスマスプレゼントを待ちながら寝ていました。

ところがガラス面に設置されたスイッチを押すと鐘が鳴り目を覚ましてプレゼントを探していましたが、素晴らしい演出でしたね。

隣のデイスプレイには、親子のペンギン家族が楽しいクリスマスを迎えていました。

山野楽器店前では、話題のSMAPのラストシーンの演出で賑わっており、改めてその人気の高さを実感しましたね。
SMAPの音楽に乗って様々な楽器を吊るしたシンボルツリーが光り輝いていました。

銀座通りには、ブランド店が多く並びますが、これらの店内は店頭にもクリスマスツリーやデコレーションが並び、銀座通りの貫録を感じますね・・・



ブルガリ銀座タワーの白ヘビのセルパンテイもタワーを包むように光り輝いています。


銀座通りから京橋へ向かうと、新装なった京橋エドグランや明治屋周辺も特別にライトアップされて京橋も生まれ変わったような景観でした。


汐留・銀座のイルミネーションも貫禄を感じましたが、この日も中国人観光客に占領されるほどの雰囲気でしたね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ミチテラス 2016 | トップ | ぶら散歩~江の島海岸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-12-29 21:51:41
コールマンさん。
この青を基調としたイルミネーションも素晴らしいものですね。
カレッタ汐留の展望台から眺めた東京湾岸エリアの夜景にも魅了されました。
この夜景そのものがイルミネーションといった印象を受けました。
さすがに横浜や東京はスケールが違います・・・。
返信する
Unknown (korman)
2016-12-30 07:23:49
イケリンさん   おはようございます
今回のカレッタ汐留では、精霊の森というテーマでしたが、ブルーの世界は美しいですね。
東京では高層ビルや東京タワーなどの展望台も多いですが、夜景を観るのはとても印象的でした。
返信する
白い蛇を見上げ (maria)
2016-12-30 07:24:49
korman さん、おはようございます。
汐留と銀座のイルミネーションも楽しませていただきありがとうございます。
上からの眺めもきれいですね〜!
私も前回恵比寿ガーデンの上のレストランから眺めました。
今回銀座は翌日の昼間訪れましたので、ブルガリの白蛇を見上げ、夜はきれいだろうなあ〜と思っていました(^。^)
こちらでそれを拝見出来て嬉しいです。
話題の銀座プランタンより、Apple銀座のワークショップに参加出来て楽しかったです(^.^)
いつもありがとうございます。
返信する
白蛇 (korman)
2016-12-30 08:41:03
mariaさん  おはようございます。
恵比寿もイルミの名所ですが、お昼でしたか?
銀座もよかったですね
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事