MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

昭和記念公園・紅葉散歩

2023年11月24日 | まち歩き

快晴の散歩日和となり、東京の紅葉スポットの昭和記念公園へ紅葉狩り散策してきました。

西立川口入口近くの水鳥の池の周りのイチョウやモミジバスズカケノキなどが冬空の陽を浴びて黄金色に色づき、美しい自然の景観の絶景が拡がっていました。

水鳥の池の周りの木々も、紅葉に色づいた木々の姿が水面に映り込み彩り豊かな光景が見られました。

散歩道に立つ「花咲くころ」と題した少女像も紅葉に美しさに感動しているようです。

渓流広場のハーブの丘では、パンパスグラスが大きな花穂を延ばして見応えある姿が見られました

ハーブ園の木道の周りは、モミジの葉が赤く燃えるように色づいて鮮やかな光景が拡がっていました。

「かたらいのイチョウ並木」では、約300mに亘って約100本のイチョウの木の葉の絨毯が敷かれて黄金色のトンネルが出来て圧巻の光景が見られ、フォトスポットとなっていました。

すり鉢型の「地底の泉」の周りの木々も黄金色に輝き、鉢の底にはこの日は水は貯まっていませんでしたが、不思議な景観が見られました。

ドラゴンの砂山の傍には、多くの巨大な石を積み上げて作られた「石の谷」があり、谷の中にはトンネルや多くの巨岩が並ぶ迷路道が作られています。

「ドラゴンの砂山」には、巨大なドラゴンクエストをモチーフとした三体の巨大なオブジェの周辺も色鮮やかな紅葉に包まれています。

メタセコイヤ並木ロードも黄金色の黄金ロードとなっていました。

「太陽のピラミッド」と名付けられた石造りのピラミッド型の丘の上には、太陽のオブジェが設置されて、眼下には霧が吹き上げる「霧の森」やメタセコイアの並木道などの眺望が望める絶景ポイントとなっています。

イチョウ並木の黄葉の絶景を堪能して、子供の森から日本庭園へ向かいました【続く】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩鳩ノ巣渓谷~ウオーキ... | トップ | 昭和記念公園~日本庭園紅葉散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事