MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

奥大井渓谷の旅

2023年11月17日 | 旅行記

この日は、大井川鐵道に乗り金谷から千頭駅で乗り換え奥大井湖上駅まで向かい、折り返して奥泉駅からバスで寸又峡温泉で宿泊してきました。

千頭駅では、人気の機関車トーマス号に出会い多くの観光伽のフォトスポットとなって撮利あっていました。

千頭駅から奥大井駅湖上駅へ向かう車窓からは、広い河川敷や吊り橋が架かる大井川独特の光景が見られました。

途中のアプトいちしろ駅では、日本一の急勾配を運行するアプト専用の電気機関車に連結されて長島ダムへとゆっくりとはしりますが、乗客はホームに降りて機関車を撮りあっていました。

いちしろ駅からの大井川に架かる市代吊橋(いちしろ)の光景

長島ダム駅からは放水されているダムの光景も見られました。

奥大井駅の丘の上の展望台からは、駅の両側に赤いレインボーブリッジや大井川の光景が眼下に望める絶景ポイントとなって一休みでした。

湖上駅で一休みの後、折り返して奥泉駅へ向かう車窓からも広い長島ダム周辺の大井川の秋の渓谷美が見られました。

奥泉駅のバス停車場周辺には、縄文時代や江戸時代の遺跡が発見された場所で、竪穴式住居の景観の公衆トイレが設置されています

奥泉駅からバスに乗車してこの日の温泉宿泊所前には、大きな水車小屋が設置されて憩いの和やかな光景も見られました。

初日は大井川沿いの絶景を楽し、久しぶりに温泉宿の暖かい雰囲気に感動していました。

二日目は、奥大井の秘境の夢の釣り橋や飛龍橋の架かる寸又峡ををブラ散歩していました【続く】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラ散歩~ざる菊園・引地川... | トップ | 寸又峡ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事