MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ハロウインウイーク in 山手西洋館

2017年10月22日 | まち歩き
ハロウインウイークを迎えて雨の一日でしたが、横浜山手西洋館で行われるハロウイン装飾を見学してきました。
横浜山手は、外国人居留地と定められて、150年を迎え外国人居留地として独特の文化が見られ、西洋館では様々なハロウイン装飾が出来ていました。


最初に訪れた「イギリス館」では、ハイカラな居留地ならではの装飾やその陰には魔女たちが隠れていますね。




玄関には、巨大なカボチャが飾られて中をくり抜かれてはいませんが、悪魔祓いの役を担っているのでしょうか?

イギリス館のイングリッシュガーデンでは、やや盛りを過ぎていましたが、美しいバラの花が季節感を醸し出しています。



「山手111番館」では、ハロウインを祝う豪華なテーブルコーデイネートが飾られています。


バスルームでは、お化け骸骨が沈んでいますね~


「山手234番館」「えの木てい」でも、巨大なカボチャや秋のフラワーで彩られています。




「エリスマン邸」では、骸骨が主役となった装飾が多くここでも魔除けの装飾でしょうか?






続いて「ベーリックホール」でも骸骨さんが主役でした(笑)






最後に、「外交官の家」のハイカラ魔女のテーブルコーデイネート装飾です。


階段の隅には、可愛い姿の考える少女像も見られますね・・・・


「ハロウィンウォーク」が開催される10月29日は大変な混雑が予想されるようですが、雨の日とあって見学者も少なく、ハロウイン装飾を一足早く見て回りましたが、横浜山手西洋館の建物に似合う西洋文化の手作り感溢れるハロウィン装飾を楽しめました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~引地川プロム... | トップ | 衆議院選挙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (イケリン)
2017-10-22 15:50:50
ハロウィンの季節ですね。いたるところで見かけるようになりました。
今回訪れられた横浜山手西洋館では、ガイコツの装飾が多いようですね。
本来は悪魔を追い払うための儀式で、魔女などの怖いコスチュームが
主流だったようです。そういう意味を理解すれば、横浜山手西洋館の装飾に
ガイコツが多いのもうなづけますね。
宗教的な意味合いが薄れてしまった現代では、明るい装飾や楽しい仮装が
主流のようです。見る方からすれば、明るくて楽しい方がいいですものね。
混雑を避けて良い時に、良いものを見学されましたね。
返信する
Unknown (korman)
2017-10-22 16:33:56
イケリンさん こんにちは
ハロウインも段々定着して今や日本のお祭り化してきましたね。あの若者の仮装コスプレには、抵抗感もありますが、カボチャや骸骨の装飾は楽しめました。
返信する
ハロウィンの楽しさ (maria)
2017-10-26 07:37:40
おはようございます。
いつもお邪魔しているだけですみません。
遅ればせながらコメントを・・・(^.^)

ハロウィンを楽しませて頂きありがとうございます。
さすが横浜地域は本格的ですね!
この時期にメキシコシティを訪問したことがあります。
11月2日の「死者の祭り」前からずっと "ガイコツちゃん" たちが街中に楽しく面白く美しく飾られています🎃🎃🎃
人や動物たちも亡くなっても私達といつも一緒にいると言う事ですね。
私も母を亡くしても心はいつも一緒に居るとそう思います。

korman さん、NHK投稿DO画くん の「動くカボチャ」🎃 にコメントをお寄せ頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
返信する
Re:ハロウインの楽しさ (korman)
2017-10-26 18:37:12
mariaさん コンバンワ―
今週のハロウイン・ウイークは、各地で賑わっていますね。この西洋山手館は、西洋人が住まれた街ですから、とりわけ建物と装飾が良く似合っていますね。
この29日は、ハロウイン仮装大会で大変な賑わいとなるようですが、若者天下でしょうか?
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事