MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

遠藤アジサイの道

2016年06月16日 | ジョギング
我が町藤沢のアジサイの名所である遠藤地区の小出川沿いの「花とせせらぎの道」に約500mに亘りアジサイの花が見頃となり、早朝から花見ランしてきました。
今年も17回目のアジサイ祭が週末に開催されますが、一足先に観てきました。
会場に着くと、小出川のえびす橋~大黒橋の両岸に西洋アジサイやガクアジサイ、カシワバジサイなど約500株が咲き誇っていました。



小出川の両岸には、散歩道が続いていますが、早朝だったこともあり、散歩人の姿もすくなく川沿いに咲く色とりどりの紫陽花が並ぶ光景は最高でしたね~

今年は、気候の影響もあるのでしょうか、どの花も彩りが実に鮮やかでした。



遠藤アジサイの花は、かつては川沿いに多くのゴミが捨てられていたそうで、地域の皆さんが紫陽花や彼岸花を咲かせて美化する運動が発端となったのです。
現在は、地域の「遠藤あじさいの会」が主催され、地区の諸団体、サークルが参加され湘南の花の名所となりました。

約500株のアジサイは、「あじさいの会」の会員の皆さんが個人で育てられており、互いに美しさを競うように美しい姿を披露しています。





えびす橋で折り返して西側の歩道から眺める景観も別の花道のように素晴らしいものでした。




大黒橋で折り返して行きつ戻りつ観察していましたが、同じ紫陽花でもその花弁や色あいが実に様々でした。



せせらぎの道の外れには、赤いユリも負けじと彩りを添えていましたね~

祭りの日には、例年地元の神輿や踊りも行われ、地場野菜などの特産品の模擬店が並んで大変な賑わいとなりますが、観光客と地元のふれあいが行われることでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉巡り | トップ | 藤沢の大仏~宝泉寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (kagurakko)
2016-06-16 15:51:00
こんにちは、kormanさん。 あじさいがキレイですねぇ。 そちらの市の花はアジサイですか? 良く手入れされていますね!
返信する
Re:あじさい (korman)
2016-06-16 17:56:37
kagurakkoさん  コンニチハ
梅雨の花 あじさいはどこも今は見頃でしょうね。我が市の花は、藤です。
実は、あじさいは、我が故郷福井市の花です。明日からふるさとへ多用もあり、紫陽花を観に行ってきますので、レポしますね~いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事