MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~本郷通り・法真寺

2022年09月06日 | まち歩き

東大本郷キャンパスを散策後、赤門からの樋口一葉ゆかりの寺の法真寺に立ち寄っていました。

東大本郷キャンパスのシンボルの「赤門」は、構造調査のため閉門となっていましたが、約200年前に建立された朱塗りの門で、御守殿門とも呼ばれ、切妻造りの屋根や唐破風造りの番所を両脇に設置した景観は、いつ見ても圧巻の姿が見られます。

赤門正面にある「樋口一葉」ゆかりの法真寺に立ち寄ってみました。

法真寺の隣に樋口一葉が棲んでいたそうで「桜木の宿」と名付けられています。

参道の先には、「慈愛の泉」があり、慈愛の心に触れる水が流れ落ち記念モニュメントが置かれ、その脇には、美しい少女像がお座りで、フォトスポットとなっているようです。

少女の横には、三猿の庚申塔も設置されています。

更に、本堂脇の広場には、舟形地蔵や可愛いお地蔵さまも見られます。

本堂は、閉じられていましたが、本堂前の腰衣観音菩薩がお座りでした。

本堂横には、由来は不明ですが、無数の石仏が並び聖なる雰囲気が溢れていました。

様々な姿の子安地蔵尊

東大赤門や多くの仏像などに出会った歴史散歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大学本郷キャンパス散策 | トップ | ダイヤモンド富士~江の島サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事