MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第23回 湘南台灯籠流し

2019年08月19日 | イベント
お盆の時期恒例の灯籠流しが、湘南台の引地川で開催され、今年も地元の自治会や商店街、学校などが参加し、夕暮れと共に多くの人が訪れて長い列が出来ていました。




川沿いの円行公園には、多くの模擬店が出店され家族連れなどで大変な賑わいでした。


この日は、川の水も低く穏やかな流れでしたが、柳橋袂で放たれた約1000個の灯籠がゆっくりと流れ川面に浮かぶ燈籠は暗闇に灯りを灯し、政令を送っていました。




約500m下流まで流れる光景は、厳かな美しい空間を作りだしていました。


円行公園は、桜と梅の名所ですが、日頃開放されていない斜面の竹林が特別開放されて深い竹林はライトアップされて幻想的な空間が描き出されていました。








猛暑が続く毎日ですが、清らかな水辺空間を流れる燈籠を見送り心和むひと時でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ノ内キッズジャンボリー2019 | トップ | 藤沢夏祭り・あんどん物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2019-08-19 17:21:02
灯篭流しはいつの時代にも心の
和みますね。子供の頃毎年母と
一緒に足羽川に行ったときのことを
思い出します。
返信する
Unknown (korman)
2019-08-20 06:58:57
ginnohanaさん おはようございます
お盆の時に聖霊をお送りする伝統のイベントですから
他のお祭りとは異なる感じがしますね。
足羽川や九頭竜川の流しも懐かしい想い出ですね~
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事